にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


11月の脳力開発講座

若井学舎 育脳くらぶの
若井京子です。

本日、
単位を体感する!ことを目的に
脳力開発講座を開催しました。

内容はこんな感じです↓↓↓


【小1向け】
テーマ:〝かさ〟比べ
内容:水筒に入る水の量を3つの方法で比較する
1.直接比較
2.間接比較
3.任意単位による比較
*ご参考*
小1では、かさの単位は習いません。
当日の様子によっては、「3.」の段階で、
小2で習う「デシリットル」や「リットル」などの単位を紹介します。
持ち物:水を満タンに入れたお子さんの水筒・筆記用具


【小2/小3向け】
テーマ:〝かさ〟と〝重さ〟を見る/飲む/食べる/量る、感じる!
内容:〝かさ〟と〝重さ〟のそれぞれの単位について観察する


【小4向け】
テーマ:〝かさ〟を見る/飲む。〝面積〟を見る/感じる。
内容:〝かさ〟と〝面積〟のそれぞれの単位について観察する


【小5向け】
テーマ:〝かさ〟と〝体積/容積〟を見る/飲む/量る、感じる!
内容:〝かさ〟と〝体積/容積〟のそれぞれの単位について観察する
*〝かさ〟と〝容積〟は同意ですが、親しみを感じてもらおうと〝かさ〟という表現を残しました。

【小6向け】
テーマ:単位の謎を解く!
内容:〝デシ〟や〝センチ〟など、単位に使われている言葉の意味を知る


小6以外は、全て観察し体験する参加実験型の
講座としました。例えば・・・

〝かさ〟を体感するため
1デシリットルを一気飲みしたり

「じゃがりこ」1本の重さを当てっこしたり
(当たった子は食べられる♪)

1立法メートルの中に何人入れるか
実験したりしました。

小6の子は、単位のしくみを確認した後
マインドマップに整理して
発表をして理解を深めていきました。



小1向けの
「〝かさ〟比べ」について
紹介しておきます。

水筒の水の量を比べる方法3つを口頭で伝授

1つ目の方法:直接比較
Aの水筒の水を Bの水筒に移して比べる

Aの方が多く入る場合は、Bから水があふれ
Bの方が多く入る場合は、満タンにならず終わる

自分でやるのは こぼしそうで怖い、とのことで
私が移し変えることに・・・

Bの水筒の上限まで入れ そこで止めると、
まだ上に隙間があると 子ども達から抗議の声。

でも、そこまで入れちゃうと
このふた(ねじこみタイプ)をしめようと入れたとき
その隙間にある水があふれ出ちゃうよ。
・・・でも、実験だからやってみようか?!

わ~やめて~
こぼれちゃうよぉ~
(必死に止める子ども達)

・・・という訳で、Aの水筒の方が いっぱい入ることを確認。


2つめの方法:間接比較
水筒の水を、別の容器に移して比べる

ボールタイプの容器に
水筒の水を移して
誰の水筒が 1番容量が多いか
みんなで見て確認。

同じような形の水筒を持ってきた同士が
しげしげと お互いの水の量を
確認していました。

ちょっと、A子ちゃんの水の量が多そうです。


3つめの方法:任意単位による比較
水筒の水をコップ何杯分になるか
容量が同じコップに移して比べる

ボールタイプに移して比べた時は
量の違いがあまり見えませんでしたが
コップに移して比べると
違いは歴然!!

どれくらい違うかを
親指と人差し指を使って表現したり
何杯分違うと言語化して表現したり
と、興奮気味の 子ども達でした。

AとBを比べて、
ちょっといっぱい とか
すごくいっぱい とか
曖昧な表現よりも

今教えてくれたような方法で
差を話してくれた方が
誤解なく きちんと伝わるよね~

それを誰にでも正確に伝えられるようにしたのが
水の量を表現する「単位」なんだよ~
・・・と、「かさ」を表す単位の説明をしました。

興味津津で聞き入ってくれた子ども達♪

基本の単位の必要性が
ちょっと感じられたかな?

「単位」って面倒!
・・・ではなく、
「単位」って おもしろい!
「単位」を知っていると
生活が便利になる!
・・・なんて肯定的に捉えてくれると
算数で単位を習う時も 楽しく積極的に
学べるし、「勉強」という枠組みで終わらない
知識として活用できるんじゃないかなぁ
なんて思い、今回の講座テーマに
挑戦しました。

会員のみなさまには、
小1以外の講座内容も 報告する予定ですので
楽しみにしていて下さいね♪
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

