にほんブログ村 教育ブログへ

やる気を真っすぐに出すのを邪魔しているもの

若井学舎 学研CAIスクールの
若井京子です。

全ての中学校で
定期試験2週間前に入りました。

ほとんどの生徒が
テストモード、本気モードになっています。

しかし、A子さんは
テスト対策授業申込書も持ってこないし
予定すら立てていません。

前回のテストも 対策授業をあまり活用せず
分からない内容を沢山残したまま
テスト当日を迎えてしまったので
心配していました。

・前回の結果に満足してるからなのか?
・やる気が出ないからなのか?

分からなかったので、本人に確認しました。

---

何のために・どうなるために塾にきているの?

具体的には?

それを実現するためには何をすればいい?

---

返ってきた言葉を聞き
本気で思っているように感じられないなぁ
とフィードバック。

本人は
やる気はある、けれど・・・
ということなので、質問を続けました。 

---

何が邪魔しているの?

---

なるほど・・・

やる気を真っすぐに出すのを邪魔しているものが
5つ、出てきました。

---

どうする?
どうなればいい?

---

それを答えた後、
A子さんの表情が軽やかになりました。

「表情が明るくなったね」とFB。

まだ 何1つ解決してないけれど
問題が何なのか明確になって
今後の方針が明確なっていて
それができそうだと感じられれば
半分以上片付いています!


これからも
学習指導だけでなく
真っすぐに行動できない時の
邪魔なもの探しを手伝うし
その対処法のアドバイスもしていくよ

まずは来てね♪
待ってるよ♪

そう伝え、A子さんは笑顔でうなずき
明るい表情で帰って行きました。


色々な悩みや問題を抱えているんですね。

前の私だったら
やる気あんの?
そんな態度なら 辞めれば?
やる気のない子なんて 来なくていいよ

と 言い放っていたでしょう・・・

本当はやる気があるけれど
真っすぐに向かっていけない
モヤモヤがあったんですよね

がんばれ!
君ならいける!

これからも
あなたをしっかり見ているよ♪

1人ひとりの子ども達としっかり向き合い
より良い成長のお手伝いをしていきます。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる