にほんブログ村 教育ブログへ

なぜ「学研」と「育脳」なのか*その3

若井学舎
 学研CAIスクール
 育脳くらぶ
教室長の若井京子です。

つづき、いきます・・・

-----

「子ども達は1人ひとり皆素晴らしい可能性を秘めている」

だから

指導が正しければ
「全員」が 変化/成長する!!!


来てくれた子全員
関わった子全員が
本来持っている脳力を発揮できることが
私の目指すゴールだ。


その時感じた その思いは
揺るがず今に至っています。


でも、現実は「全員」が成果を出せているわけではありません。

そこで、学習指導だけでなく
メンタル面での指導の重要性を感じ
「やる気」や「モチベーション」に注目し
それを意識して指導を続けました。


子ども達は、皆前向きです。

色々なことを知りたいし分かりたいし試したい。

でも、その思いとは裏腹に
挫折を味わっています。

そして、努力を続けることより
諦める方を選んでしまっています。

その理由は、
・自分には能力がない
・自分は馬鹿だ
・自分はできない人間だ
・・・といった 誤った認識のためなのです。

だから、塾に来て学習しても
諦めながらやっているため
力がつかない、ということがありました。

・なんのための学習なのか?

・本当はどうしたいのか?どうなりたいのか?

それを明確にするところから
学習をスタートしていきました。

子ども達が「やらされる学習」から
「自ら望んでやる学習」に変わった瞬間でした。

つづく

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる