にほんブログ村 教育ブログへ

生徒からのメール

若井学舎
 育脳くらぶ
 学研CAIスクールの
若井京子です。

先週、私事で休んでいる時に
生徒からメールをもらいました。

=====

この度は、ご愁傷様です。お悔やみ申し上げます。

今日の数学の単元テストが、94点でした!
クラスで、4番です〓(95点が、3人)
マイプリントをやって良かったです!(^^)!ありがとうございました!

〓〓○○塾の4人にも勝てました!おかげさまで、からかわれずにすみました…(¨;)

ヤレばできる!!とは、こういうことなんですね!( ̄▽ ̄)

=====

このメールの後、授業で会ったとき
満面の笑みで 再度報告してくれました。

私にとって うれしかったのは、
この子の点数や順位ではなく
その子自身が この結果を
「当然のこと」として 受け止めていたことです。

- - - - -
正しい学び方で学んだ結果、
当然のこととして 結果につながった
- - - - -

まぐれでは ないのです。

だから、今後もその学習法でやれば
いつでも 何度でも 自分が望む「結果」に
つなげることが できるのです。

これは、とてつもなく安心して
学習に取り組めることになります。


子ども達は、やる気がないから
学習に取り組まないのではありません。

やっても 結果につながらない
「がっかり感」を味わった経験があるから
また それを味わいたくなくて
やらないのです。


その逆に、「やったら結果につながる」
「やればできる」を体験し コツをつかんだ子は
強いですよ(^^)V

自ら進んで学び出しますから・・・


学び方が正しくて
モチベーションが高くて
自分に必要な知識が
自分のペースで取得できる環境を
整えてあげれば
結果につながらないはずがないですよね?!


全ての子が そこに行きつけるように
子ども達1人ひとりの真の思いを引き出し
希望する未来につながるよう
「学習指導」はもちろんのこと
「学び方」や「姿勢」「目標設定」などの
指導をしていきます。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる