にほんブログ村 教育ブログへ

自分の能力を過小評価していませんか?

ヒューマンアカデミー高等学校
十日町学習センター長の若井京子です。

昨日は、新入学生(正確には転入生)が揃っての
初授業でした。

総合学習の1つとして 速聴読書に挑戦してもらいました。

「走れメロス」を読んだ A君。

読書後の振り返りで
流して読んでしまったので 内容をよく覚えていない。
次回は 内容を理解して読みたい。
と、コメントしてくれました。

そこで、
覚えている部分だけでいいから
聞かせて と質問。

すると、
あらすじを 一通り話してくれました。

あれ?
内容を つかんでいるようだけれど?
という私の声掛けに
本人も およよ・・・という感じ。

覚えていない、と思っていたけれど
話してみたら 自分の中から
全体をとらえた あらすじが出てきた!

出してみるもんですねぇ~

A君、自分で自分に驚いていました。

そうなんです!
誰でも 脳力を持っています!

だけど、その上手い使い方を知らないから
(教えてもらっていないから)
その力を発揮しきれないでいます。

勿体ないことです。

ダメ元で まずは出してみてください。
全然出てこないことは ないと思います。

ちょっとでも出てきたらラッキーです。
出てこない部分があったことを悔やむよりも
何を補強すればイイか気づけたことを喜んで下さい。


これからも 本当は凄いみなさんの
脳力を発揮できるよう
気づきの切り口を発信します。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

-

管理人の承認後に表示されます
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる