にほんブログ村 教育ブログへ



日本は地中海に囲まれている

若井京子、塾講師ではなく
本日は、母親モードで参ります。

脱力準備の上、ご笑覧下さい・・・


中3の娘が
「地理の問題集を貸して~」と言ってきました。

おっ
やる気だな♪
と内心うれしく思い 了解。

地理がかなりヤバイそうです。
ヤバいから 逃げるのでなく
自ら学ぶとは 素晴らしい!

しかし、そのヤバさを聞いて
私は考えを改めました・・・

- - - - -

先日の小テストで
日本を囲む「海」の名前を答える問題が出たそうです。

しかし、名前が全く浮かばず考え続けていると

あっっ!!




カリブ海!



地中海!



浮かんだ♪




でも、どこがどれだか分からない。
(いえ、全部違ってます…)

---

そこで、まずカリブ海がどこだか考えたそうです。

「カリブ海」と言えば海賊!

海賊と言えばジャックスパロウ(映画:パイレーツオブカリビアン)!

ジャックスパロウがいそうなところは・・・九州近海!

だから、(地図上の)日本国の下の部分の海の名前は
カリブ海!!
(そうキタカっ)

---

次は、地中海。

(考えてる)

(どこだろう)

(右?左?上?)

(考える)

分からない・・・



そこで、3か所すべてに
「地中海」と回答したそうです。
(すごっっ)

---

給食の時間、地理の先生に会った際
3つのうちのどれが丸になったか質問し
「日本は地中海に面していません」
という答えに愕然!

その日、友達からは「地中海」と呼ばれたそうです(泣)

---

 「地中海」と答えた理由

その1:
日本語だから
(ええっ?!)

その2:
CMで日本人が「地中海カレー」と宣伝していたので
「地中海=日本の海」と思ったから

(ええぇっ?!)

---

そんな娘も今は無事、高校生になり(れ)ました。


まだまだ「常識(学校で習っていなくとも日常生活の中で理解できるだろう内容や知識)」がないな、と心配になる場面は多々あります。

しかし、常識に囚われない斬新な物の見方や考え方は見習うべき点も多くあると感じています。


今後は、
日常生活やコミュニケーションで困らない程度の「常識」を持ちながら
独自性や ユニークさを磨いていってほしいと思っています。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

