にほんブログ村 教育ブログへ

間違い探し

家族でドライブ中です。

途中立ち寄ったお店で
美味しいジェラートを食べました。

食事の時間帯は終了していましたが
机の上にメニューがあったので
何気なく眺めていたら…!!


きっと、口の中で
ライスとソースと卵が
一体化した時のことを
表現したかったんですね。


「日本人なら」と言いたかったんでしょう…


らか韓の国らか?!
国らからか韓の…?!?


もしかして 前のメニューのコピーは
「韓の国から」としたかったらか?!


「特つけたれが
美味しさを引き立てrてくれます。」
特性:そのものだけにある、特別な(すぐれた)性質。特質。
特製:特別に(手をかけて)作ること。また、特別に作ったもの。特別製。


「口当たりがよく、汁まで飲み干してしまします。」

---
単に
揚げ足をとりたいわけではありません。

せっかく 美味しそうな写真と
格好の良いデザインのメニューなのに
このテキストコメントを見ると
色々な心配や不安がこみ上げてきました。

文章を作った人がチェックしきれなかったとしても
店の「顔」であるメニューを
責任者の人が チェックしなかったのか?!

真新しいメニューではないので
しばらく使用されていたようです。

その間、お店の人は 誰も
自店のメニューを眺めなかったのか?


自分自身に置き換えた時、
-*-*-
事前準備のノロさ(取り組むまでに
時間がかかる・不要な動きが多く時間がかかる)。
-*-*-
作業時間の不足からくる
ミスや仕上がりの雑さ。
-*-*-
慣れによる怠惰。
-*-*-
コミュニケーション不足による誤解。
-*-*-
時間切れによる仕上げ完了。
-*-*-
…反省する点がいくつもあがりました。


このメニューは
今の自分を振り返るために
「きっかけ」を 与えてくれたのだと思います。

感謝して 受取ります。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる