にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


マインドマップ親子講座

若井学舎
育脳くらぶの若井京子です。
BLI~ブザン公認マインドマップインストラクターから
TLI~ThinkBuzan Licensed Instructorになったのは
今年の2月末♪

6/3(日)14:00~16:00
小2~大人向けのマインドマップ講座を開催しました。

自己紹介マインドマップを作成し
お互い、自分紹介をして仲間になりました。

記憶するためにも有効に活用できるマインドマップ。

自己紹介後、どれだけ内容を覚えているか
マインドマップで再現してもらいました。

1回目は あまり記憶できなかった子も
アドバイスを聞いて それを意識して相手の話を聞くと…
2回目には 沢山記憶できた子 続出!

ちょっとした 記憶の仕方のコツを知るだけで
こんなにも簡単に 脳力を発揮できるってことを
体感してもらえたようです(^^)

20120603MM.jpg

講座終了後もらったコメントを
追記しますね。

追記
★講座終了後のコメント

===子どもたち===

1つずつやっていったら
できないことも できるんだな~
と気づきました。
小4 女子

マインドマップは さいしょ ふあんだったけど
やってみたら たくさんのことが わかりました。
小2 女子

今日はじめて 暗記マップみたいのが
とても楽しかったので またやりたいです。
また今日は、ワープという技もみがいたので
うれしかったです。
小6 男子

おもしろかった
小5 男子

あたまのせいりができた。
小2 男子

マインドマップが かんたんなこと
楽しかったです。
小3 男子

マインドマップのかきかたが
わかりました。とても わかりやすかったです。
これからもマインドマップをするとき、
このやりかたでやりたいと思います。
小3 女子

記憶って 覚え方が違う時があるんだな~
と思いました。
自己紹介をマインドマップでかいたとき
かきやすい と思いました。
小6 女子

「マインドマップ」の書き方は、
前から知っていましたが、
今日は人のを見たりしながら書けたので、
こう書けばいいのか や、
これを書くのもいいな…と
いう感じの事がわかったりしました。
小6 女子

はじめてあったこのなまえがわかった。
小2 女子

いろいろなことを ちしきにかえる力をみにつけて
ちしきをいっぱいひろげたいと思います。
小3 男子

今日やった「人のことをきおく」するやつで
最初はあまり多くの人を きおくできなかったけど
多く覚えられた人のアドバイスでやってみたら
はじめより覚えやすかったし 多くの人のことを
覚えられました。多くのことを きおくするしかた
みたいのがよく分かったので こんどから きおくするときは
今日の方法でやろうと思います。
あとマインドマップの書き方を復習できたので よかったです。
小6 女子

知らない人で、名前を覚えられなくても
その人の特ちょうを覚えると
たくさんの人の特ちょうを1こだけだけど覚えることができた。
最初の自こしょうかいのとき しっかり覚えようとしなくて
覚えられなかったけど 少しいしきするだけでも
たくさんのことを覚えることができた。
小6 女子

私は今日、いろんな友達のたん生日や
宝物などを知りました。
5月5日の子どもの日にうまれている人がいたので
すごいなぁ~と思いました!
その理由は、その日一度に子どもの日の分と
自分のたん生日の分をいわってもらえるからです!
それと○○さんのあだ名を知りました!
たくさんあったので、びっくりしました!
小6 女子

人の名前をおぼえるのは、むずかしかったけど
また人にきいてみて おぼえたいです。
はじめてマインドマップを書いて
さいしょは何を書けばいいか
わかんなかったけど 楽しかったです。
小4 女子

せつめいする時きんちょうしたけど言えました。
小1 男子

マインドマップはあたまがせいりするのがわかりました。
小2 女子


===大人たち===

久しぶりにマップを書きました。
自己紹介という書きやすい内容だったので
スラスラ枝が出てきて、絵を入れたり楽しく書けました。

頭を使うということが とても疲れた。
普段あまり頭を使っていないことに気付いた。

ただ考えるより絵を描きながら頭の整理をすると
どんどん思いつくことができた。

こうでなくては という決めつけをせず
とにかくやってみることが大切だと思った。

子どもたちが たくさん枝を伸ばして
マインドマップを描いていてスゴイっと思った。

自分の頭の固さがよく分かった。

スッキリして楽しかった♪

絵をかいたり イメージしたりすることが苦手なので
いつもの自分なら受講せずに子どもだけにしたと思う。
今回は、思い切って自分の苦手分野を
少しでも克服できれば…と参加しました。
自分も受講したことで、子どもだけに“やらせている”
のではなく、共通の話題ができたので よかったと思います。

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

-

管理人の承認後に表示されます
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

