にほんブログ村 教育ブログへ

10月の脳力開発講座ご報告その2

若井学舎
 学研CAIスクール
 育脳くらぶ
若井京子です。

昨日に引き続き、講演会の感想を載せていきます。

-----

小学生(高学年):
「いい 加減」というのは、適当にするのじゃなくて
自分なりに 調節する みたいなこと。
適当に何かをしないで、自分で考えて 加減を考えて
勉強したり行動する。


小学生(低学年):
アリとキリギリスの話で
自分がアリならキリギリスには えさをあげない
自分がわるいから


保護者の方:
日常生活の中で なるべく“おこらず”をモットーとしていますが
怒られるまで 何もしない子ども達に あきれてしまいます。
と、言い訳になってしまいましたが、そんな事もあり、
つい ゴムの定規を使いがちでした。反省
いい加減、良い加減を見極められるよう努力します。


中学生:
自分がこれから先を生きていく時に
自分のことだけでなく 周りのことも考えて
いかなくてはいけない、ということが分かりました。
そのために、
今 どういう状況か、どうしたらよいのか
を考えて、それを自分で行動に移していきたいと思います。


中学生:
私が いいかげん を考えると
かなり下だと思うから
ちょうど良いくらいを保ち、社会の定理も使う。


感想、つづく・・・

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる