にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


家庭学習が自主的にできる子に育てる方法4

若井学舎
 学研CAIスクール
 育脳くらぶ
教室長の 若井京子です。

家庭学習が自主的にできる子に育てる方法、
最終回を お話します。


学習タイミング子ども本人に
ピックアップさせ、そのタイミングを
紙に書かせ、貼る。

そこまでが下準備。


日々、それをどう支援していくのか?!
(自主的にできるようになって巣立つまでは
「支援」が必要です。)

本人に選ばせるのです。

今日はどのタイミングでやる予定なの?

朝のうちに、
帰ってからスグに、
中々やり始めない時に、
「今日はどのタイミングでやるの?」
と質問するのです。

いい加減に始めなさいっ!!!
…なんて脅してはいけません。
(これでは 今までと変わらないですよね)


自分で考えた 数々のタイミングの中から
自分で選ぶのです。

自己コントロール感があるので
売り言葉に買い言葉のバトルにならずにやれるはずです。


そんな簡単な方法で
本当にやれるの?!
…なんて心配していませんか?


実際に試して下さったお母様からのメールを紹介します。

-----
今日は、帰ってから宿題→自主学習をして、お風呂入ってデザートを食べた後に…暗算の宿題をしました。
自主学習と暗算の宿題は、声を掛ける前に始めてました。
---
自分からする時を決めると
声を掛けなくても
してくれました。
---
帰ってから
宿題をする時を決めると
言われなくても
自分からしてくれます。
---
今日は、全部まとめてしてしまい、
寝る前…ゆっくり読書しています。

ガミガミしなくてすんでます。
---

いかがでしょうか?

今、上手くいっていないのなら
試してみませんか?


次回は、おまけ編として
上記のように 自主的に家庭学習に取り組むようになったけれど、
---
今日は、「やりたくない…」と言って始めてました。嫌々な感じでした。
---
という報告を受けた時に
私がした アドバイスをお話します。


そのアドバイスを実行して頂いた後の報告は
コチラ↓↓↓
---
今日は、いつの間にかしてました。
---

どうです?!
うらやましいでしょ?!
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

