にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


プレ開催報告vol.1「マインドマップde簡単記憶術」2

若井学舎 育脳くらぶ主宰の 若井京子です。

小5以上の子&保護者対象に
「マインドマップde簡単記憶術」の講座を開催しました。

昨日に引き続き 参加者の感想を掲載していきます。

ーーーーー ーーーーー

今日の講座を受ける前までは、
長時間かけて 力づくで覚えていました。
結局忘れてしまうことが多く、意味がありませんでした。

でも、今日の講座を受けて○○することによって
頭に強く残るようになりました。

その県の有名な物や 県名や県の形から
○○して覚えるようにしました。

結果、全部ではありませんが
ほとんどの都道府県の位置と名前が
一致するようになりました、

家や学校でも 活用していきたいです。
ありがとうございました。

中1女子
ーーーーー

正直ぶっちゃけると、小学生の時さんざん覚えたはずですが
都道府県は ほぼ忘れていました。

しかし、「○○作戦」でバッチリ覚えました。

これからも この考えを使おうと思います。

中2 男子
ーーーーー

こんなに楽しい暗記の仕方があることを知れてよかったです。

これから何か暗記する時は
「楽しい」「記憶に残りやすい」やり方で
やってみようと思います。

なので、そのやり方を見つけ出すことも
やっていきたいと思いました。

中1 女子
ーーーーー

今日、県の位置 以外にも
県庁所在地が覚えられたので
すごく 自信がついて よかったです。

気を抜かずに やりたいと思います。

小6 男子
ーーーーー

今日、私も前もって地図を見ていたのですが
記憶があやふやでした。

それぞれの県のイメージはあるのですが
そのつなげ方、思い出し方が
先生の覚え方を伺い、自分なりのイメージで
覚えることができました。

最後には どの場所からも 地図を見れば
県名を書く事ができたので、びっくりです!!

記憶の仕方を学ぶことができ、とてもよかったです。

保護者の方
ーーーーー ーーーーー

来週も 塾生&塾生保護者対象に
同じ講座を開催する予定です♪
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

