にほんブログ村 教育ブログへ

プレ開催報告vol.2「マインドマップde簡単記憶術」1

若井学舎 育脳くらぶ主宰の 若井京子です。

先週に引き続き、小4以上の子&保護者対象に
4/28(日)「マインドマップde簡単記憶術」
の講座を開催しました。

歯を食いしばって 眉間にしわを寄せて 力づくで暗記する
…なんてやり方ではなく、

わいわいガヤガヤ
あーだ こーだ
あはは うふふ
…という感じで 終始和やかに 楽しげに 取り組んでもらえました♪

結果は、
全員完全暗記!とまではいきませんでしたが
それぞれが このやり方でやればイケる!
と確信をもってくれたようです♪

以下、感想を掲載します↓↓↓

ーーーーー ーーーーー

今日、○○で覚えてみて
若井先生の覚え方や ほかの人の覚え方は
すごく参考になりました。

「(ないしょ)」と「(内緒)」は
特に印象に残っています。

ほかには 覚える前に○○ゲームをしたり
絵を描いたりして 脳をリラックスさせることが
重要だと分かりました。

普通に暗記しても 楽しくないし すぐ忘れてしまうけど
今日みたいにして覚えれば ムリなく ずっと覚えていられると
思いました。

中3 女子
ーーーーー

都道府県が全て書けるようになって
とてもうれしいです。

次は 県庁所在地を覚えます。

他の事も この方法で覚えられると思うので
やってみたいです。

中3 男子
ーーーーー

今日は、とても楽しく&カンタンに
47都道府県が覚えられて良かったです。

テストなどにも 使えそうなので
自分の脳が ドキドキ ワクワクするようなことで
覚えていこうと思います。

無理矢理覚えずに いつでも引き出せるように
記憶したいです。

お絵描きとゲームが懐かしかったです。

中2 女子
ーーーーー

講座開始時のテスト、今まで覚えられたところはできました。
西日本は忘れていました。

その後、覚え方を教えてもらい、
全部 再度覚えました。

これを また ほかの教科でも使ってみます。

中3 男子
ーーーーー

今日の講座で 都道府県を覚えるのに
○○や ○○で覚えられたので
うれしかったです。

小6 男子
ーーーーー

覚え方を学ぶ前のテストでは、1/3程度しか出来ませんでした。

文字と地図とにらめっこして頭に叩き込むよりも
教わった「覚え方」で覚えていく事により
最後のテストでは 全部 正解することが出来ました。

自分でも とても驚きましたが
覚え方にはコツがあり、それがとても大事なのだと
分かりました。
ありがとうございました。

保護者の方
ーーーーー

3個しかできなかったのが
1個以外 全部できるようになって
良かったです。

覚え方を学んだので 違うことにも
いかしていきたいです。

中1 女子
ーーーーー

ぼくは 覚え方の色々な方法を知りました。

小5 男子
ーーーーー

私は、都道府県を全然覚えていなくて
ダメダメでした。

でも、都道府県を全部覚えている人に
○○を教えてもらった おかげで
全部 覚えられました。

都道府県は、いつか忘れると思うので
記憶術は 忘れないようにします。

中1 女子
ーーーーー

今日 習ったやり方で
楽しく 笑いながら やっていきたいです。

そして、いろんなところで
使っていきたいです。

小5 男子
ーーーーー

むずかしかったけど 楽しかったです。
はやく、都道ふ県を おぼえたいです。

小4 男子
ーーーーー ーーーーー

来週、5/5(日)には
江の島で 一般の親子向けに
この記憶術の講座を開催します。

2週にわたり、自塾生を対象に
プレ講座を開催しましたが
参加してくれた親子同様、

5/5の参加者全員が 自分の脳力の凄さに気づける
素敵な講座になるよう尽力します。

乞うご期待!!!
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる