にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


参加者の感想〜大人編「マインドマップ親子セミナーin江ノ島2013」

TLI
マインドマップの公認インストラクターの若井京子です。

昨日に引き続き、
「マインドマップ親子セミナーin江ノ島2013」に参加して下さった方々の感想を掲載していきますね。

本日は 大人の声を載せていきます♪

^^^^^^^^^^

自分は記憶力全くなし!と思ってたが
意外にできてびっくり。
実体験を伴っているからだと思う。
子供にも色々な経験をさせたい。

晶子さん

ーーーーー

今まで家庭では作文やスピーチ原稿の下書きなどで
マインドマップを使用していましたが、これからは記憶や学習にも
親子で楽しみながら活用できればと思いました。

家庭では照れがあるので、場所や先生がいると楽しく勉強できると感じました。

それから、子どもたちの才能やセンスを感じることができました。
(親バカでした)

江の島ちょっと遠かったです。

石川こうじさん

ーーーーー

子供の発想はすごい。驚かされた。

途中、覚えていた県を まちがえたことを指摘してしまって
子どもがすねてしまった。
子どもの取り組みに 口出ししない、見守ること、聴くことが大事だなーと反省。
いい機会でした。

Hさん

ーーーーー

子供にむかう自分の顔。
どんな顔をしているか心配になった。

親子で参加したことにより共通言語ができた。
子供の変化、取り組みを見ることができて良かった。

MMさん

ーーーーー

子どもの方が おもしろい発想をするなと関心しちゃいました。
もっと 頭をやわらかくしなくては。

子どもと一緒に学ぶ機会は なかなかないので よかったです。

ママさん

ーーーーー

駄洒落的 結びつけは楽しかった。

フレームワークを与えるのではなく
自由に作り上げていく手法が 楽しかった。

熊谷 洋平さん

ーーーーー

とても楽しかったです!
さすが学習塾の先生。
若井先生の教え方は 子どもに「楽しく」「自然」に伝わる素晴らしいものだと思います。

無記名さん

^^^^^^^^^^

参加者のほとんどは 親子での参加。
子どものために!という姿勢で親御さんは参加されていたようでした。

しかし、いざ始まると
子ども達は自分のペースで楽しみながら記憶。
親御さんのほとんどは 最初は関わろうと頑張っていましたが
お子さん達は自主的にやっているので 親御さんの援助は必要ない感じ・・・。

諦めて(?!) ご自身が記憶することに エネルギーを費やしていました。

で、やってみたら案外オモシロイ!

・・・そんな感じの親御さんが 多かったです。


いつもは、自塾の親子向けの講座ですが
外部の方々との交流も刺激があって楽しいですね。

今後も メンタルリテラシーを伝えるため尽力していきます。
応援お願いします!

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

