にほんブログ村 教育ブログへ

脳力開発講座20130622その2

若井学舎 育脳くらぶ
主宰の若井京子です。

6/22に開催した
今年度1回目の脳力開発講座の報告第2弾です。

今回のテーマ:「伝える」「伝わる」

アタマの使い方を体感から学んだ子ども達の声です。

ーーーーーーーーーー

れんそうゲームで頭がよくほぐれたので
勉強などで頭がほぐれていなかったら
近くの人と やってみたいです。

せつめいされたことを書くときに
同じように書けなかったので
ヒマな時にやってみたいです。

せつめいするのも
あまりあいてにつたわらなかったこともあったので
せつめいもがんばってみたいです。

ーーーーー

みんなからヒントをもらって答えられたから
チームプレーになったと思います。

だから、チームプレーをしていれば
なんでもできると思ったから
チームプレーをすることを いかしたいです。

ーーーーー

ぼくはやってみて
イメージがうまくなったようなきがします。

生活でも使ってみたいです。
イメージすることは
たいせつだなあ と思いました。

ーーーーーーーーーー

それぞれが 私が意図した以上の気付きを得てくれました。
(正確には「意図」は はじめからしておらず
気付きの下準備をしただけです。)

「伝える」とは自分の頭の中のイメージを
相手も同じように描けるようにすること。

そう伝えました。

果たして 私の頭の中のイメージは
子ども達に伝わったのでしょうか?
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる