にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


1歩踏み出す勇気がわかない時に

新潟県 十日町市で
思考力を磨き
勉強だけで終わらない
「自力発揮」を支援する
学習塾を運営している
若井京子です。

「過去の延長に未来があるわけじゃない!」

これは、ある生徒に私が発した台詞です。

今まで こうだったから
これからも上手くいかないんじゃないか・・・
ということを その生徒は心配していました。

過去の自分の行動に 捕われているのです。

「曲がり〜くねっ〜た道〜♪」と
歌でも歌われるように
人の人生は「直線」ではありません。

これからは どうしたいのか?
どうなりたいのか?

それを明確にし、
具体的な行動は?
邪魔する物は?
・・・と順番に思考していくと

どう行動すればいいかが見えてきます。

過去の失敗に捕われている限り
新しい「行動」は見えてきません。

ただ「がんばれ」と
子ども達を激励するのではなく
このように 1つひとつの思考の仕方を
支援することが 自分で考え行動できる人に育つ
素地を整えると 私は思います。

本当は どうしたいのか?
を その子から引き出すお手伝い=質問
をすれば 自ずと どう行動したいか?
が見えてきます。

迷ったり 悩んだりした時点で
実は その答えは その人の中に生まれているのです。


冒頭に 私が声をかけた生徒は
多少の不安を抱えながらも
1歩踏み出す決断をしました。

できない/やらない理由を並べ続けるより
どうすれば やれるのか?という思考ができるよう
これからも支援していきます。

↓↓↓

支援策 その1
来週開催する マインドマップ講座の参加を促しました。

マインドマップ的思考を伝授すると
自己解決力が 上がると思います。

迷ったら描く
心配になったら描く

そして、眺める

そして、考え、決める

その次が 行動です。

準備を整えれば、
1歩踏み出しやすく(行動しやすく)なります。

えいっ やあっ
と、勢いで踏み出すことも 
時には必要かもしれませんが

よしっ
と、自信を持って 踏み出した方が
上手くいく 確率もあがるはずです。

そんな下地が マインドマップを描く事で生まれる例を沢山見てきました。

自分の脳力に自信を持ち、
成功をイメージして行動できる人を
また1人増やしたいと思います(^^)
関連記事

タグ : マインドマップ 十日町 新潟県 学習塾

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

