にほんブログ村 教育ブログへ



中学生向けマインドマップ講座開催

新潟県十日町市で
思考力を磨く学習法を実践している
若井学舎 若井京子です。

ThinkBuzanお墨付きの
マインドマップインストラクターでもあります。

私が インストラクターの資格を取ったのは
自塾の生徒達に 正真正銘のマインドマップの極意を
伝授するためです。

そして昨晩、新会員のために
講座を開催しました。

他の生徒達が 学習にマインドマップを活用している姿を
横目で見た事がある 新会員たち。

いざ自分達が「描く」となった
受講前の感想は・・・ 

「難しそう」
「考えるのが大変そう」

と思っていたらしいです。

でも、脳のしくみや 上手い使い方、
そして、マインドマップとは?
を一通り聴いたり 体感した後で描いてみると・・・
20131026マインドマップ講座2

「すいすい描けた!」
「自分の中からどんどん出てきてビックリした」
という感想をもらいました(^^)
20131026マインドマップ講座1

そ〜なんです!
君たちの「脳力」は自分で思っているよりも
もっともっとスゴイ力を秘めているんですよ♪

笑顔で講座終了。

今後の授業で、更に磨きをかけていきますよ〜♪


今回のように
きっかけさえつかめば、
後は簡単♪

2006年にインストラクターになってから
子ども達に教え、活用してもらった中で
上手くいく方法、失敗する伝え方を
沢山沢山体験してきました。

ですから、今 学ぶ子ども達には
上手くいく方法、成功例から抽出したエッセンスを
きっちりしっかり伝えて 実践していってもらいます!

内緒ですが、
脳の○○○に合わせて伝授すれば
今まで マインドマップは苦手!と
思い込んでいた子でも
スイスイ活用できちゃうんです。

だから、誰でも学習に上手く取り込める!
(教えはじめた頃は、上手く伝えられず
「誰でも」とは言えませんでしたが…)


明日の晩にも 中学生向け(保護者参加可)のMM講座を開催します。
関連記事

タグ : マインドマップ 学習塾 十日町

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

