にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


中学生向けマインドマップ講座感想

新潟県十日町市で
育脳」する学習塾を主宰している
若井京子です。

10/28の 晩に マインドマップ講座を
開催しました。

新入会の中学生だけでなく
マインドマップに興味をお持ちの
保護者の方も ご参加下さいました。

お子さんが家でマインドマップを描いており
その様子が大変楽しそうだったので
興味をそそられ、
本を購入して 活用をはじめられた、とのこと。


感想を紹介しますと…


やる前は わけが分からなかったし
書くとなぜ良いか 書く意味は本当にあるのかな
と思っていたのだが
「絶たい、書く意味あり」と思った。

さすが「MM」

テストの社会や理科などの暗記ものや
漢字などの難しいものにも
使っていきたいと思いました。

- - - - - -

マインドマップのことを やるまえは
なんじゃこれ、と思っていたけど
やってみたら あれ なんか楽しいって気持ちが
どんどん上がってきて とても楽しかったです。

このことが、勉強で役立てば
とっても うれしいです。

暗記力も上がるので とてもうれしいです。

- - - - - -

他にも、

マインドマップはどんなことを描いても良いことが分かった。

・下手でも それが印象に残って 覚えやすくなる。

・書いているうちに 集中していることに気付いた。

・自分のやりたいことが出てきた。

・やる前は、大変そう、こんなに描けるか心配!

・やってみたら スラスラ進んだし たくさん描けた。

・とても楽しく頭の中を整理することができた。

・自分の好きなことが 改めて知ることができて
 共感することができた。

・自分を見直せて、改めて楽しいことなどを
 知ることができた。

- - - - - -

・・・以上が、子ども達の感想でした♪


保護者の方からは、
ご自身の問題点を直すため、成長するために活用します
と宣言して頂きました。

20131028mm


若井のマインドマップ講座の真骨頂は
ココからです。

脳力を引き出すことができるマインドマップ。

今回の講座では そのような思考の仕方があるんだ!
ということを 知って、体感してもらいました。

これからは、その思考法を活用して
成果を上げることにフォーカスして
支援をしていきます。

参加した君たち!
「楽しい!」だけじゃ
終わらせないよ!!
期待しててね(^^)V


関連記事

タグ : マインドマップ 育脳

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

