にほんブログ村 教育ブログへ



「思考の仕方」を磨く…とは?

新潟県 十日町市で
学習塾を運営している
若井京子です。

「勉強」も教えていますが
私が本当に教えて磨き上げたいのは
「思考の仕方」です。

勉強ができるようになるために
段階を追って 課題をこなしていけば
ある程度はできるようになり
定着を図ることもできるでしょう。

しかし それは
飢えている人に
「魚を与える」ことと一緒だと思います。

あるタイミングでは
それも必要でしょうが、

真に必要なのは
「魚を捕れるようになる」こと
ではないでしょうか。

・今、または将来、自分に必要な知識は何か
・それを身につけるためにはどうすればいいか

これを自分で考え 行動できる力を身につけること。


すなわち、それが「思考の仕方」を磨くということです。


私が 魚を捕って 与えた方が
魚の捕り方を教えるより 簡単で 楽です。

子ども達は、色々な思い違いをしたり
できないと諦めたり
人のせいにしたり
します。

その考え方の修正を行ったり
思いを受け止め モヤモヤを晴らしたり
気持ちをスッキリさせた上で 前に進めるよう支援したり
基本原則を教えたり
良かった部分をフィードバックしたり・・・
と やり取りをしながら
螺旋状に 成長していくのです。

手間がかかります。
時間もかかります。

でも、それが本当の教育だと信じ、
実践し続けています。


単に、
学校の教科や単元の点数を取れるようにするのではなく

学ぶ姿勢や心構え、
自ら考えることができる頭づくり、
失敗を恐れず挑戦する勇気や行動力、

これら、今だけでなく 人生に有効な
「思考の仕方」を磨きたい・磨かせたい
という保護者の方は、是非1度 見学にお越し下さい。

せっかっくお越し頂いて
応対できないと申し訳ないので
前もって 電話予約をお願いします。
(025-752-5790)

授業中または面談中の場合もあるので・・・
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

