にほんブログ村 教育ブログへ

記憶力を高める家庭 その5

十日町の育脳学習塾〜
若井学舎の若井京子です。

大変お待たせ致しました!
本日は、
「記憶力を高める家庭」
最終回!

早速、
回答をお知らせしたいと思います!!!

- - - - -
記憶力が高い子どもの家庭は、
みんな この方法を使っていた。

その方法とは・・・?!

↓↓↓↓↓

親が子どもに

「どうぞ、教えて下さい」と

声を掛けていた!
- - - - -
ですっ!!!


いかがです?

皆さんからは、
(場面設定や台詞は それぞれ違いましたが)
○○しなさい

ほめる

質問する
・・・等の回答を頂きました。


お子さんに、

学校で習ったことだけでなく、

お子さんが好きなことや
興味関心が高い内容について

「どうぞ、教えて下さい。」

と、聴いてみて下さい。
お願いしてみて下さい。


そして、どんな反応だったのか、
是非 私にメールで教えて下さい。
(ブログ右側にメールフォームがあります)


くれぐれも ご注意頂きたいのは
心から「教えて欲しい」と思ってお願いすることです。

上から目線で
きちんと分かっているのか?
しっかり説明できるのか?
を、チェックしようとしていると
お願いしても、怪訝な顔をされたり、
拒否されたりすると思います。

その場合は、
普段の声掛けを振り返り 反省して下さい(^^;


それでは、実験結果の報告を楽しみにしています♪
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる