にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


記憶力を高める家庭 その3

十日町の育脳学習塾〜
若井学舎の若井京子です。

つづき いきます♪
- - - - -
記憶力が高い子どもの家庭は、
みんな この方法を使っていた。

その方法とは・・・?!

↓↓↓↓↓

親が子どもに
「○○○○」と声を掛けていた!
- - - - -

塾の保護者の方々からの
答えは こんな感じでした。

・・・の第2弾いきます。

↓↓↓↓↓

すごいね、でしょうか?
頑張れとかだとプレッシャーに
なるのかな、と思いました。

どうだっけ?
と忘れたふりして常に問いかけ。
なんてどうですか!

いろいろ考えました。
「すごい!覚えがいいね」
なんて、単純なのですが…。

「昨夜の夕飯何食べたっけ?」
みたいな感じですか!?
「昨日のテレビ…」とか!?
かな~なんて思いました(^_^;)

今日、学校でなにしてきたの?とか
今日の給食は、何だった?とか
何気ない一言なのかなぁーと思っていました。どうかな?

「早く寝ろ!」
「~って何だっけ?」と聞く
かなぁ…。

学校生活や今日一日の出来事など、
何してたぁでしょうか?

ん〜難しい〜(>人<;)
ずっと考えてましたが…
『うわぁ、こんなことも知ってるの⁉』とほめる。
かなぁ〜。

とても気になるのですが
これかな?がみつからないでした
(T-T)


昨日に引き続き、
みなさん色々考えて下さっています♪

うれしいですね~

普段、何気なく我が子と会話をしているけれど
能力/脳力 を引き出すために
何と声掛けするといいのかな?

・・・と落ち着いている時、
冷静な時(笑)、に考えてみるのは
とても素敵なことです。

子どもの年齢が上がると
つい 売り言葉に買い言葉の会話に陥りがちです。

勢いだけで終わらない
「引き出す」声掛け、磨きたいですね(^^)

↑↑↑コレ↑↑↑、大きなヒントですよ!

分かりますか?!

答えだけ教わっても
活用できずに忘れてしまいます。
(多分・・・きっと・・・)

ご自身の「脳」に汗かいて
考えてみて下さい♪

イメージしてみましょう!

お子さんとの夕食シーンを浮かべて
みんな笑顔で 会話が弾んでいて
我が子の能力/脳力が
どんどん引き出されていく・・・

さて、きっかけは あなたの
どんな声掛けだったんでしょうか?
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

