にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


失敗の後始末

チケット販売窓口に向かいながら
全体に目を配っているスタッフを探す。

この危機を打開するには
判断と決定を下せる立場の人に
直接相談するしかないからだ。

発見!!!

歩み寄り、
素早く状況を説明する。

「今さっき、このチケットシステムで
 発券したのですが・・・」

チケットを見せながら
話を進める。

?顔のスタッフの方に
「日付が昨日のものなんです。」
と説明する。

昨日予約をしたこと。
一旦エラーになり、再度予約をし直したこと。
その際、日付をしっかり確認しなかったこと。

を一気に伝え、こちらの落ち度を詫びた上で

もしあいている席があれば
バラバラで構わないので
対応してもらうことはできないか?

とお願いをしてみた。

う〜んと困ったり
こちらのミスを指摘されたり
・・・という反応を覚悟していたが

スタッフの方は、あっさり
「そうですね。
 確認してきます。」
と、あいている席がないかどうかを
確認しに足早に立ち去って行った。

ドキドキしながら待っていると
走って戻り、
バラバラなら席がとれる事
最前列なら 5人分まとめてとれる事
を教えてくれた。

自分たちは大丈夫だが
義母が2時間近く上を向いて画面を観続けられるのか?
首が痛くなりはしないか?
と心配になり 思い切って、
「年寄りが1人いるのですが
最前列でも大丈夫でしょうか?」と聞いてみた。

すると、
年は関係なく、人による
という回答だった。

その会話は
こちらへどうぞ、と誘導されながら
交わしていた。

入場確認が行われている場所の脇で
ここで待つよう言われたので待っていると
1分しないうちに かけ戻り、
2人分だったら2列目の席がとれるが
残りは、最前列の3人のままでよいか?
と提案された。

私は大喜びで「大丈夫です!」と答えた。

歩きながら、
次回予約する際は、しっかり日付を確認してから
予約ボタンを押すようにすることを伝え
今回の失態を詫びた。

私のその言葉を
流すでもなく
上から目線で見下すでもなく
かといって必要以上に大袈裟に捉えることもなく
絶妙な感覚で受けとめてもらえた感じがした。

スタッフの方はそのまま
一番置くのスクリーンまで私と
その途中で合流した家族を誘導してくれた。

そして、素早く入り口の座席表で
2人分の座席位置と番号、
3人分のそれを伝え
足早に戻って行った。

素早いスタッフの方の対応で
「ノーモア映画泥棒」
が流れているタイミングで入場することができ
しっかり本編の最初から「相棒」を堪能することができた。

最前列でも思いのほか首は痛くならず
迫力満点の映像と音声に身を委ねる事ができた。

義母も、
家ではコソコソ話のシーンでは
声が聴こえず楽しめないでいたが
映画館では、全ての台詞が良く聴こえたので
心底楽しむことができた!!
とご満悦であった。

映画を観る前から
アドレナリン全快になる大失敗。

しかし、諦めず当たって砕けろ!
の心意気で行動し
その行動を スタッフの方が
しっかり受けとめて下さったことは
本当に ありがたく頼もしく
何と言って感謝すればいいか
見つからない。

だから、
今後映画を観るのは「Tジョイ長岡」に決定!

そして、
Tジョイ長岡には 素敵なスタッフさんがいることを
公開し(と言っても、私のブログを読む
物好きは少数だが)1人でも多くの人が
Tジョイ長岡で映画を観ようかな〜
となってくれることが、恩返しになる
と勝手に判断し、2回シリーズで
自らの失態を暴露した次第である。

みなさ〜ん
映画を観るならTジョイ長岡で!!

そして・・・
自らの失敗は、自らの行動で挽回しよう!

今回のように なんとかなる場合
(正確には なんとかして頂いた場合)と
なんとかならないない場合があるはず。

でも、行動しなければ、
その結果は、なんともならない
の1つだけ。

勇気を持って、行動すれば
周囲がフォローしてくれる場合もある。

私の失敗を通じて それを知って頂き
何かの際に、1歩踏み出す勇気につなげもらえれば
これ程うれしいことはない。

あと・・・
ネット予約をする際、
GOサインを出す前に 今一度
予約内容を確認しましょうね〜

以上、
GWの失敗!失態!後始末!の報告終わり!

ちゃんちゃん♪
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

