にほんブログ村 教育ブログへ

トニー・ブザン氏の来日を振り返り・・・

フェイスブックへの投稿ばかりで
ブログをさぼっていました。

ご無沙汰しております。
マインドマップインストラクターの
若井京子です。

マインドマップ創始者のトニー・ブザン氏が日本に来日されたのは
2014年10月末。

マインドマップのインストラクター養成講座にはじまり、
一般向けの講座を3日連続、
スピードリーディングのインストラクター養成講座・・・
と、日本のクリエイティビティ向上ため尽力され
11/7夜遅くにバーレーンに飛び立たれました。

怒濤の日本滞在だったと思います。

今回は、幸運にも 一般向け講座の事務局として
ブザン氏の活動をサポートする任務を
仰せつかりました。

SPっぽいことをしたり
ホテルのお部屋までお迎えにあがり
鞄持ちや タクシーでの送迎を行うなど
世界的VIPと間近に接することができる
とてもとても貴重な経験をさせて頂きました。

「マインドマップ」だけでなく
マインドマップが生まれた背景〜真の
頭の良さ、記憶や速読に関する話〜や、
「頭の使い方」に関する話、
脳力を磨き続ける生活の仕方や気をつけポイント
など、多岐にわたる話を直接聴くことができ
みなさんにお伝えする際、今まで以上に
アツく語ることができるのではないかと
わくわくしています。

また、日本での
トニー・ブザン著書のほとんどを翻訳・監訳されている
近田美季子氏の話を伺う時間も長時間あり
マインドマップに関するアドバイスも多数もらえたので
更にバージョンアップできていると思います。

*近田美季子氏は、「マスタートレーナー」という立場で
 マインドマップ・記憶・速読のインストラクターで
 あるだけでなく、インストラクターを養成することができる
 インストラクターの上の上の資格をお持ちの方です。

ブザン氏と近田氏



私が、2006年の日本初、公認マインドマップインストラクター養成研修を経て
正式なインストラクターになった直後は、
学校やPTA活動、教育委員会、会社、JC等の講座や講演に呼ばれ行っていましたが
最近では、外での活動は控え、自塾の子ども達に教えるための資格と位置づけて地味に活動していました。

ですが、
多くの人々に 真のマインドマップや トニー・ブザン氏の提唱する
「学び方を学ぶ〜メンタルリテラシー」をきちんと届けるためには
今まで私が経験したことを生かす必要性を強く感じるようになりました。

---------------------------
本物を正しく伝える。
---------------------------

そのために、自塾生だけでなく 多くの方々に
8年間実践し続けていること と
常に本物から学び続けていること
を融合したものを お伝えしていこうと心を決めました。

学習、教育、親子、子育て、
自己肯定感、記憶、やる気、計画性、
心理学、教育コーチング・・・

あなたがあなたらしく輝くための
「頭の使い方」をお伝えしていきます。

手始めに、11/24(月祝)午後
マインドマップを楽しく描けるようになる講座を開催します。

詳細は、別ブログで掲載しますね。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる