にほんブログ村 教育ブログへ

「3時間で本気のマインドマップが描けるようになる講座」を開催しました

Think Buzan社公認
マインドマップと記憶術のインストラクター
若井京子です。

「マインドマップが描けるようになる」を目指した講座を開催しました。
20141124講座風景


元々、
商標とか資格とか何も気にせず自塾で
マインドマップを活用した頭の使い方を
子ども達とその保護者の方々に伝えたいと思い、
2006年にインストラクターになりました。

自塾生達には継続してマインドマップを教え、
それを活用した記憶法は日常茶飯事、
当たり前に行っていましたが、

外の方々に伝えることを、
今までサボっていたこと猛省しています。

そんな反省を促し、
再び本気で活動を始めるきっかけをくれた人から
「描けるようになりたい!」と依頼を受け、
今回の講座を開催しました。


今後は、十日町や南魚沼・長岡で、
真のマインドマップ〜メンタル・リテラシーを伝えると共に、
継続的に学んだり学びを深める機会を提供する活動をしていきます。

マインドマップの創始者〜トニー・ブザン氏から
直接繰り返し学んだ「本物」を伝え、
1人でも多くの人が「自分の脳力を発揮したくてワクワクする感じ」
を味わえるよう支援をしていきます。

また、
日本育成協会認定の「準上級 教育コーチ」として&
新潟県唯一の地域ステーションとして
人の中に眠る意欲と能力を最大限に引き出す教育を広めるため
尽力していきます。


ご参加頂いた方々、ありがとうございました。

本物を伝えた結果、
「心の中でモヤモヤしていたものがスッキリした」とか
「自分の秘めたる可能性の大きさに気づいた」など、
「描き方」だけに留まらない感覚や気づきを得て頂いたようです。
20141124マインドマップ講座


なんだか私自身、「覚醒した」感じデス(^^)

勢いに乗っていきたいと思います♪
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる