にほんブログ村 教育ブログへ



ラクラク&カンタン読書感想文

学研CAIスクール 十日町中央教室 教室長
育脳くらぶ マスタートレーナー

トニーブザン公認マインドマップインストラクター

若井京子です。

単なる「お勉強」を教える学習塾ではなく、
物事の「やり方」や「進め方」のコツ
~思考法~を教えます。

人が、本来持っている
〝脳力〟を
いつでも・どこでも・何にでも 充分発揮できる様
基本の「思考の型」を身に付ける。そして活用できる…
1人ひとりの子ども達が、そんな風に育てるよう
尽力しております・・・


本日のお題は「読書感想文」
夏休みの宿題に
コンクール出展に向け
など、理由はさまざまですが
取り組んでいる お子さんが 多いのでは ないでしょうか。

ウチでも 「表現」コースとして
この夏 特別指導を行っています。

本を読み
印象に残ったシーンを、マインドマップに描き出す。

その後、各シーンについて
自分の経験や体験を照らし合わせ
枝を伸ばす。

更に その先には それについての感想や
学びなどを 描き加えていく。

かなりカンタンに 作文用紙2~3枚書けてしまいますし
それぞれの 体験に照らし合わせての
感想なので オリジナリティ溢れる作品に
仕上がっています♪

そろそろ、夏休みの宿題ラストスパートの時期ですよね。

是非、上記の方法で
サクサクと 読書感想文を仕上げてみて下さい。

感想文や 作文を書くことは、
成長するための ステキな きっかけを
自分自身にプレゼントしていることに なるんですよ。

せっかくだから、
学校に 宿題として 提出するだけでなく
感想文のコンクールに、出展してみませんか?

コンクールに出す為に 書く!となると
なんだか 違う気分で 取り組めるかもしれませんよ。

その上、表彰なんて されちゃったら・・・!!

さあ、そのワクワク感を持って
白い紙と ペンを準備して
まずは 印象に残ったシーンを
マインドマップにするところから
始めてみませんか?

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

