にほんブログ村 教育ブログへ

「分かったつもり」という勘違い状態

最近入会された保護者の方から
メールを頂きました。

----------
**が帰りの車内で、
「今日は一つ、今まで分かってなかった
所が分かったから良かった」
と話してくれました(^^)

これからも少しずつでも、こう言う
「分かったつもりで分かってなかった」所を
解決して行ってくれれば嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。
----------

よかったヨカッタ
分かったつもり

ある日突然、勉強が分からなくなった!
ということは ナイと思います。

少しずつ 少しずつ 積み残しがあって
ついには どうしようもなくなって
全然分からない!という状態になるのです。

段々と「分からない」ところが増えていって
全然分からなくなる。

「分からない」は少しずつ進行していくのです。


「分かる」とは本当はどういう状態なのかを知らないから
「分かったつもり」になる。
そして、「分からない」を放置してしまう。

怖いですね。

「分かったつもり」という勘違い状態で
立ち止まったままにならないように
本当の「分かる」がどういうものなのか
子ども達にしっかり教えていきたいと思います。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる