にほんブログ村 教育ブログへ

自ら集中して学ぶために…

若井学舎の若井です。
脳を育む「育脳」をしながら学ぶことを推奨しています。


日曜日から再開。田畑プロトコル。

------
TABATAプロトコルでは、
20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、
8セットで疲労困憊に至る間欠運動を行います。
(以下URLから文章を引用)
http://www.ritsumei.ac.jp/rs/category/tokushu/140507/
------

テスト対策授業に参加している子達は、
やる気にあふれています。

しかし、午後、睡魔に襲われることがしばしばあります。

そんな時は、寝るのが1番♪

その次にいいのは、興味があること関心があることに取り組む こと。

でも・・・
テストに向けて学習をしているのに、
寝たり、興味のあることに取り組んだりするのは、
ちょっと本線からずれてしまいますよね。

そんな時、身体と脳を目覚めさせるため、
心拍数をあげるのが最善の方法なのでは?と以前は、
階段を3往復(若井学舎は3F)するよう勧めていました。

今は、田畑プロトコル♪

眠い子〜、手挙げて〜、はい、
こっち来て〜(別部屋に誘導)。

20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、8セット、
4分間運動することを伝え、iPadからTabata Songを流します。

この冬、受験生達も朝と午後これをやって
集中力を維持しつつ、体力も向上(?)させ、
全員志望校合格を果たしました。

はじめて「定期試験」に臨む、中学1年生にも
テスト対策授業時に初挑戦してもらいました。

組み込んだ運動は、「スクワッド」と
「長友体幹トレーニング20/P.38の全身ストレッチ」。

身体の軸を真っ直ぐさせたまま、上下動ができずヨボヨボ。

両足で自分の身体をバランスよく支えられず、右に左にヨロヨロ。

思わずお互い笑ってしまう動き(^^;

4分後、すっかり しっかり目覚めていました!

その後・・・
眠かったら無理しないで一緒に4分動こうよ、
と誘うも、皆、首を左右に激しく振り拒否。

眠くありません。

集中しています。

大丈夫です。

と、真剣に学んでいました。


若井学舎では、
「脳」の力を自然に引き出す学び方を
子ども達に教えています。

今回の取り組みはその1つ(^^)

こんな感じで学んでいくと、
「勉強やれー、真剣にやれー」
なんて一切言わずに
自ら向かってくれるんですよ。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる