にほんブログ村 教育ブログへ



地理の学習の仕方〜マインドマップを使って

こんにちは

育脳学習塾 若井学舎の
若井です(^^)

昨日の授業の紹介をします。

中1のA子ちゃん。
英語、数学とも そつなくこなしています。

でも、ちょっと社会〜特に地理が苦手。
勉強の仕方がイマイチ確立できていません。

そこで、マインドマップを活用した記憶法を伝授しました。




* その1 *
まずは、学びたい内容について授業を受けます。

若井学舎では、1人1台のPCを活用して
個別に理解学習を行えます。


* その2 *
まとめや必要事項をノートにメモした直後に
見返して、学んだ内容を復習します。

頭に入れる、記憶に残すつもりで
指差し音読をすると効果的です。


* その3 *
マインドマップを書きます。

・A4の紙を準備して下さい。
・ノートは片付けて下さい。
・時間を計ります。5分以内です。

今学習したことを思い出しながら
制限時間内に書き出すのです。

カラフルに書いても勿論いいのですが
鉛筆1本で一気に書いてもOKです。


* その4 *
5分たったら、ノートを再び開き
マインドマップの内容と見比べます。

ノートと比べ
足りない部分はマインドマップに書き足します。
間違っていた部分は訂正します。
修正テープなどは使わずに 二本線の訂正でOKです。

この時、赤ペンで行うと後で見返した時
書き足したもの、訂正したもの、と分かるので
注意を促しやすくなります。


* その5 *
完成したマインドマップに書かれている内容を
指差し声出しで読み上げます。

記憶に刻み込むつもりで読み上げます。

自分で自分に説明してあげる意識でやると
効果が高まります。


* その6-1 *
若井学舎で学習する際は、
この後先生チェックが入ります。

書き上げたマインドマップを
「お願いします」と先生に渡します。

先生は、マインドマップを生徒に見えないようにします。

生徒は、マインドマップに書いた内容を諳んじます。

説明が足りなかった部分、間違っていた部分、
そもそも書いてある内容で違っていた部分、
等を先生が教えます。


* その6-2 *
お家でやる時は、チェックは受けられないので
頭に入っているかどうかの確認は
このように行って下さい。

・マインドマップをしまう/隠す
・新しい紙に マインドマップを再現してみる
・書き上がったら 元のマインドマップと見比べる
・足りない部分は付け足し、間違っていた部分は訂正する


* その7 *
問題に取り組み、理解度合いを確認します。

ワークやドリルなどの問題を解いてみて下さい。
直後に自己採点を行い、
間違っていた内容、わからなかった内容を
マインドマップに付け足します。


* その8 *
マインドマップに書かれている内容を
指差し声出しします。

今日はここまでで終了です。


* その9 *
翌日、再びマインドマップを取り出し、
指差し声出しをしながら読み上げます。

自信があれば、「その6-2」のように
マインドマップの再現を行ってもOK。




記憶に残すためには、単に復習すればいいのではなく
効果的なタイミングで復習を行うことが必要です。

上記の方法で学習を進めると
効果的なタイミングの復習が
無理なく 無駄なく 行えるのです。

A子ちゃんは、この方法で学習をして
これだけの内容を覚えて
スムーズに説明してくれました。
20151027地理マインドマップ
(クリックすると拡大します)

授業後のコメントでは、
--------
5分マップの内容が多くて
覚えられるか心配だったけど
指差し声出しをしたら、
自然にスっと頭に入ってきました。

指差し声出しの力、恐るべし!
--------

地理は苦手だと思っていたのに
ほぼ全部頭に入っていたので
自分で自分にびっくりしていました。

脳力の発揮の仕方を知れば
今まで苦手だと思っていた教科でも
スムーズに学習することができます。

今後も・・・
学びやすくなる ちょっとした工夫を
授業紹介と合わせて 行っていきますね(^^)

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

