にほんブログ村 教育ブログへ



2学期授業スタートは・・・

若井京子です。

学研CAIスクール 十日町中央教室 教室長
育脳くらぶ マスタートレーナー
トニーブザン公認マインドマップインストラクター
であり、
小5と中1の娘達の母です。


9/2(火)から、塾でも2学期授業がスタートしました。

最初の授業では、
カリキュラム表を見てもらいます。

何を見るのか?
2学期に学習する 〝量〟 と 〝内容〟 を
見てもらいます。

そこで、感想を聞きます。

「2学期に学習する〝量〟を見て どう 思った?」

「いっぱいだ」
「1学期より多い」
「こんなにやるんだ とびっくりした」
・・・大体 こんな感想が 多いですね。

「学習する〝内容〟を見て どう?
 難易度~難しさ~に ついて なにか感じた?
 まあ、単元名や 項目名だけでは、習っていないから
 どう?って聞かれても 判断しにくいかもしれないけれど
 どんな 感じがした?」

「難しそう」
・・・ほぼ みんな そう答えます。
でも 単に 「難しそう」という 一言で
片付けているワケでは ありません。

例えば、
「小数の割り算は 1学期の 小数のしくみや 掛け算から
 つながっているので 難しそうだけれど がんばりたい」
「〝形容詞+名詞〟とか〝is+形容詞〟とか、新しい文の作り方が
 また増えるみたいだから、難しそう。しっかり やらないとマズイとわかった」

こんな風に 全体像を把握すると
そこから 子ども達は 色々考える事ができるのです。

全体像を見せずして、「がんばれ がんばれ」 とか
「2学期は 大変だから しっかりやらなきゃダメだよ」なんて
声を掛けても 何を どのようにやればいいのか
見えてきません。
だから、行動にも 結びつきません。

教科書をめくれば、どんな内容をやるか 自分で確認できるじゃない。
と、お思いですか?

でも、2学期は どこまで進む予定でしょうか?
それは 書いてありません。

先生に 予定を聞くこともできますね。
みなさんは、学期ごとに 学習進度を
先生に 確認されていましたか?

簡単な行動でも 気付けないと 動けない。
それが わたし達 人間です。

私達 講師は、何をすれば良いのか アドバイスをします。
でも、いつまでも アドバイスをし続けません。

言われれば できる。
指示されれば 動ける。

これだけでは、自主性は 育たないと 思っているからです。

自分で 考えて 行動して 振り返って 考えて 修正して 行動して・・・
こんなサイクルで 人は成長していきます。

これからも アドバイスや指導をしますが
自主性を 育む為に 行動を見守ることも
しっかり 行っていきます。

人生に 「失敗」は ありません。
行動したから 〝これは 上手くいかない方法だ〟と
気付く事ができたのです。
気付けたのならば それは「失敗」とは 呼ばず
「学び」と 呼ぶべきでしょう。

これからも「学び」の環境を整えて
みなさんを お待ちしています。

体験学習、教室見学はのご希望は、
下記お問合せフォームから ご連絡下さい。

◆お問合せフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=274821

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

