にほんブログ村 教育ブログへ



通信制高校の授業紹介

こんにちは

新潟県十日町市で「育脳」をコンセプトに
学習塾と通信制高校を運営している
若井京子です。

今日は、通信制高校の授業で行った
とんぼちまき作り
を紹介します(^^)



「総合的な学習の時間」の授業です。

個々にレポートを仕上げる学習の他
地域の施設を利用しての学習や
無理なく生徒同士が交流するために
このような授業も行っています。

学習塾で培った「学び方を学ぶ」という方法を
高校生たちにも身につけてもらい
高校卒業はもちろんのこと
卒業後も自分の力で人生を切り拓いていけるよう
支援を行っています。

通信制高校のブログは,
週に1〜2回更新しています。

よろしければ、ご笑覧下さい(*^^*)
信制高校ヒューマンキャンパス十日町学習ブログ

苦手教科の学習計画の立て方

こんにちは
育脳学習塾〜若井学舎の
若井です。

今日は、
塾ではがんばっているけれど
家庭学習がイマイチ充実しないB君について
お話します。

B君は、現在中学3年生。

中学1年生の夏休みに入会して
現在に至っています。

入会時の英語の模試結果は
「偏差値 47」
今年の夏の模試では
「偏差値 69」

英検3級も夏休み前に合格して
着実に力をつけてきています。

英語は順調に伸びてきていますが
本人曰く、数学と社会は
もう少し伸ばせそう、とのこと。

家での学習計画を立ててみるようアドバイスしましたが
苦手意識のあるものは 何から手をつければいいか分からず
計画自体が立てられない、とのこと。
頭の中がごちゃごちゃ

そこで、計画の立て方をアドバイスしました。




苦手教科の学習計画の立て方

計画を立てるのに必要なものは、
・中学内容が全て載っている参考書兼問題集
・過去の模試結果
この2点です。

-------------

1、
模試のできなかった問題をピックアップする

2、
問題集の目次を開く

3、
できなかった問題の項目に印をつける
(「正」の字でカウントしていく)

4、
(できれば)数回分の模試結果で同じ作業を行う

5、
自分の苦手傾向を確認する

6、
いつ何をやるのかを決める

-------------

ざっと流れを説明すると こんな感じです。

「5、」の苦手傾向についてですが
B君は、そうだとは思っていたけれど
ハッキリとやった方がいい項目が分かった
と言っていました。

自分の苦手は自分で“なんとなく”分かっているものですが
それが“はっきり”と分かるのが大切なのです。

苦手傾向が把握できると優先順位がつけやすくなります。

B君は、今日から期末試験の勉強が始まる前までの
1週間分の計画を立てました。

数学の空間図形
社会の世界地理

これらを、11/3の祝日までに仕上げる計画を立てました。

計画を立てただけですが
B君の表情が明るくなりました。
スッキリ爽やか

勉強をした方がいいことは分かっている

数学の図形、社会の地理、をやった方がいいことも分かっている

でも、今日やらなくても大丈夫

明日以降でも大丈夫

そのうちやろうとは思っている

いくら勉強しても英語ほどはスムーズには覚えられない

そもそも数学や社会って勉強する必要があるのか疑問に思う

やっても中々覚えられない

どうせ忘れるなら今からやるのは無駄な気がする

・・・やった方がいいと思っている自分と
やりたくない自分がせめぎ合っていたのです。

でも、
1歩踏み出せたこと、
いつまでに何をやればいいのか明確になったこと、
それが無理のない(やれそうな)計画であること、
自分で立てた計画であること、
等で、モヤモヤがスッキリしたようです。

「学習計画の立て方」を伝授することで
B君の行動を邪魔するものを
楽々と乗り越えることができました。

これからも
行動したい、行動した方がいいと感じている。
だけど動き出せない、という子たちが
自然に1歩目を踏み出せるように
1人ひとりに必要な支援をしていきます(^^)


*全て計画通りできることはマレです。
 今後も進捗状況を確認するなどして
 B君をフォローしていきます。


地理の学習の仕方〜マインドマップを使って

こんにちは

育脳学習塾 若井学舎の
若井です(^^)

昨日の授業の紹介をします。

中1のA子ちゃん。
英語、数学とも そつなくこなしています。

でも、ちょっと社会〜特に地理が苦手。
勉強の仕方がイマイチ確立できていません。

そこで、マインドマップを活用した記憶法を伝授しました。




* その1 *
まずは、学びたい内容について授業を受けます。

若井学舎では、1人1台のPCを活用して
個別に理解学習を行えます。


* その2 *
まとめや必要事項をノートにメモした直後に
見返して、学んだ内容を復習します。

頭に入れる、記憶に残すつもりで
指差し音読をすると効果的です。


* その3 *
マインドマップを書きます。

・A4の紙を準備して下さい。
・ノートは片付けて下さい。
・時間を計ります。5分以内です。

今学習したことを思い出しながら
制限時間内に書き出すのです。

カラフルに書いても勿論いいのですが
鉛筆1本で一気に書いてもOKです。


* その4 *
5分たったら、ノートを再び開き
マインドマップの内容と見比べます。

ノートと比べ
足りない部分はマインドマップに書き足します。
間違っていた部分は訂正します。
修正テープなどは使わずに 二本線の訂正でOKです。

この時、赤ペンで行うと後で見返した時
書き足したもの、訂正したもの、と分かるので
注意を促しやすくなります。


* その5 *
完成したマインドマップに書かれている内容を
指差し声出しで読み上げます。

記憶に刻み込むつもりで読み上げます。

自分で自分に説明してあげる意識でやると
効果が高まります。


* その6-1 *
若井学舎で学習する際は、
この後先生チェックが入ります。

書き上げたマインドマップを
「お願いします」と先生に渡します。

先生は、マインドマップを生徒に見えないようにします。

生徒は、マインドマップに書いた内容を諳んじます。

説明が足りなかった部分、間違っていた部分、
そもそも書いてある内容で違っていた部分、
等を先生が教えます。


* その6-2 *
お家でやる時は、チェックは受けられないので
頭に入っているかどうかの確認は
このように行って下さい。

・マインドマップをしまう/隠す
・新しい紙に マインドマップを再現してみる
・書き上がったら 元のマインドマップと見比べる
・足りない部分は付け足し、間違っていた部分は訂正する


* その7 *
問題に取り組み、理解度合いを確認します。

ワークやドリルなどの問題を解いてみて下さい。
直後に自己採点を行い、
間違っていた内容、わからなかった内容を
マインドマップに付け足します。


* その8 *
マインドマップに書かれている内容を
指差し声出しします。

今日はここまでで終了です。


* その9 *
翌日、再びマインドマップを取り出し、
指差し声出しをしながら読み上げます。

自信があれば、「その6-2」のように
マインドマップの再現を行ってもOK。




記憶に残すためには、単に復習すればいいのではなく
効果的なタイミングで復習を行うことが必要です。

上記の方法で学習を進めると
効果的なタイミングの復習が
無理なく 無駄なく 行えるのです。

A子ちゃんは、この方法で学習をして
これだけの内容を覚えて
スムーズに説明してくれました。
20151027地理マインドマップ
(クリックすると拡大します)

授業後のコメントでは、
--------
5分マップの内容が多くて
覚えられるか心配だったけど
指差し声出しをしたら、
自然にスっと頭に入ってきました。

指差し声出しの力、恐るべし!
--------

地理は苦手だと思っていたのに
ほぼ全部頭に入っていたので
自分で自分にびっくりしていました。

脳力の発揮の仕方を知れば
今まで苦手だと思っていた教科でも
スムーズに学習することができます。

今後も・・・
学びやすくなる ちょっとした工夫を
授業紹介と合わせて 行っていきますね(^^)

「分かったつもり」という勘違い状態

最近入会された保護者の方から
メールを頂きました。

----------
**が帰りの車内で、
「今日は一つ、今まで分かってなかった
所が分かったから良かった」
と話してくれました(^^)

これからも少しずつでも、こう言う
「分かったつもりで分かってなかった」所を
解決して行ってくれれば嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。
----------

よかったヨカッタ
分かったつもり

ある日突然、勉強が分からなくなった!
ということは ナイと思います。

少しずつ 少しずつ 積み残しがあって
ついには どうしようもなくなって
全然分からない!という状態になるのです。

段々と「分からない」ところが増えていって
全然分からなくなる。

「分からない」は少しずつ進行していくのです。


「分かる」とは本当はどういう状態なのかを知らないから
「分かったつもり」になる。
そして、「分からない」を放置してしまう。

怖いですね。

「分かったつもり」という勘違い状態で
立ち止まったままにならないように
本当の「分かる」がどういうものなのか
子ども達にしっかり教えていきたいと思います。

「わり算がうれしい楽しいとかんじる」

小学生中学年の女の子の授業後のコメントを紹介します。
やる気になったうさぎさん


毎授業後、その日を振り返ってコメントを書いてもらっています。

学習に取り組みはするけれど
「よりよく!」を目指していない。
学習の仕方も「雑」なタイプの子。

やり方を知らない訳ではないけれど
丁寧ではないので 色々なミスを連発していました。

例えば、
自分の字が汚くて読み間違える、
筆算を真っすぐに書かないから位取りが乱れて間違える、
繰り上がりや繰り下がりを書かずに間違える、
問題を写し間違える・・・などなど(^^;

その1つひとつについて「気をつけろ!」ではなく
対処する「姿勢」を意識的に指導しました。

すると、コメントが こんな感じになってきました。

---------------------

つぎのテストは、100点をとれるようにする。
文章をしっかりよんで計算する。

----------

100点がとれてうれしい
ごうかくできるともっとうれしい
(この日、ドリルでは100点でしたが、まとめのテストは不合格でした)

----------

100てんとれてうれしい
1ぱつで100てんを
とれるようにする。
(この日は、前回不合格だったテストで100点をとりました)

(若井コメント:1発で100点…ステキだね。でも100点以外がダメな訳じゃないよ。たとえ100点じゃなかったとしても、どこをまちがえたのか?次どうすればいいのか?を考えることが大切だよ。それができれば、100点以外でも学びは深まるんだよ♪)

----------

わり算がうれしい、楽しいと、かんじる
わり算をもっとやりたいと思う
(前回までは、かけ算を学習していました。新しく学び始めたわり算にも前向きです!)

----------------------

こんな風に変化していった女の子。

筆圧が上がり、
大きく丁寧に字を書き、
縦横真っすぐに筆算を書き、
問題を音読して解くようになりました。

もちろん、私はいちいち注意などしていません。
むしろ、前向きな姿勢について
フィードバックするだけです。

上記の変化をお母様に報告すると
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
どうしたんでしょう?!
でも嬉しいです\(^^)/
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
と返信頂きました(^^)

力ずくでやらせるのではなく
子どもが本来持っている能力を引き出す声がけをする。

今日も「引き出す」を心がけ
声をかけていきます。

2014夏「ロボット教室」体験会

若井学舎
 育脳くらぶ
 学研CAIスクール
教室長の若井です♪

もうすぐ夏休み!

若井学舎では、

* * * * *

わくわくが脳を育てる!

育脳しながら学習すれば、
グングン伸びる!

* * * * *

・・・を合言葉に、
この夏も「育脳+学習」で
将来の色々な場面で役に立つ
脳力と学習方法を身につけていきます(^^)


今日ご紹介するのは
「ロボット教室」体験会です!

前回開催したロボット教室の様子はコチラ▼

*1分間のムービーです。
*音が出ますので ご注意下さい。

*画像をクリックすると拡大します。
2014_summer
小学生対象
7/21(月祝)13:00〜14:00
7/27(日)9:30〜10:30
8/3(日)9:30〜10:30
各回先着8名

参加のお申込や
内容についてのお問合せは
お電話で どうぞ!

ご予約内容:
・参加したいイベント
・参加するお子さんの名前
・学年
・電話番号

よくある質問:
・何をするんですか
・うちの子は○年生ですが大丈夫ですか?
・まだ人数は大丈夫ですか?
・本当に○○するんですか?
・持ち物はなんですか?

講師が2人以上ついて、
お子さんをフォローするので
楽しくロボットを作ることができます。

見学されたい親御さんは
一緒にご参加頂けます。

前回の体験会では、
お子さんより目を輝かせていたお父様が印象的でした(^^)


混み合いますので、
ご希望の日程にご参加頂くため
早めのご予約を お勧めします(^^)

タグ : 十日町 学習塾 子ども 育脳 夏休み イベント

定期テスト対策授業実施中

若井学舎
育脳くらぶ&学研CAIスクール教室長の
若井京子です。

2月頭から
学期末であり、学年末である定期試験に向け
対策授業を実施しています。

テスト2週間前から 無制限で授業に参加できます。

誘惑が沢山ある家で学習するより
学ぶための環境が整っているココで学習した方が
集中できるし、実力もつけられます。

分からない内容の指導は もちろんのこと
学習の進め方〜計画の立て方、優先順位の付け方、理解や定着を図りやすい勉強の仕方〜等のアドバイスを個別に行っています。

だから「来なさい」と言わなくても
生徒達は来てくれます。
(ココで学習するメリットを認識してくれているからです)

自分の納得のいく未来をゲットするために
今必要な行動を1つずつ行っていきましょう。
そのために あらゆる角度からアドバイスをします。
あとはやるだけ!
大丈夫です!!

授業最終日に記憶力向上講座開催

昨日で育脳イメージあんざん授業が終了、本日で小学生授業が終了、明日で中学生授業が終了します。
(高校生部門は12/31まで授業アリ)

なんだか寂しい!

それは、私の中に“やり残した感”があるからではないか
と分析しています。

一生懸命、誠心誠意、子ども達に、保護者の方々に向き合い毎日を過ごしてきました。

しかし、もっとできたはず
もっとやりようがあったはず

もっと・・・
伝えたい事があった

もっと語り合えたはず
もっと分かり合えたはず
もっと引き出せたはず

もっと もっと・・・


この「やり残した感」を来年味わうのはイヤです。


だから、年内に来年の私を思い描き、
もちろんマインドマップに描き、
スッキリ爽やかに2014年をスタートできるようにします!


明日は、授業最終日でもありますが
中学生会員向けに「記憶力向上講座」を行う
記念すべき日でもあります。

記憶力向上のコツを伝授し
記憶することに自信を持ち 新年が迎えられるよう
支援していきます。

20131229記憶力向上講座

記憶することに自信が持てると人生観変わるよ♪

正答率93%と38%の差の原因は?!

新潟県十日町市の育脳学習塾
若井学舎の若井京子です。

定期テストの結果報告が
ぞくぞくと寄せられています。

点数アップはもちろんですが
それよりも もっとすごいこと→
「学び方を学ぶ」を実践できた子たちの
喜びの声が 沢山届いています。

1つ ご紹介しますと・・・

先月末にマインドマップ講座を受け
テスト対策に臨んだ子。

試験範囲全ては
マインドマップで整理できなかったけれど
マップを描いた内容の正答率が
93%!!

ちなみに、描かなかった内容の
正答率は、38%!

その差、歴然!!

全ての範囲をマップで整理していれば・・・?!!
・・・と想像し、
俄然やる気になったようです。

長時間でなく
苦しい学習でなく
やりっぱなしにならない
脳内整理法。

その子の授業後のコメント
「マインドマップやばいっ」

いや、脳力の発揮の仕方を知っちゃった
君の脳がやばいんだよ(^^)V
思う存分やっちゃって♪

「思考の仕方」を磨く…とは?

新潟県 十日町市で
学習塾を運営している
若井京子です。

「勉強」も教えていますが
私が本当に教えて磨き上げたいのは
「思考の仕方」です。

勉強ができるようになるために
段階を追って 課題をこなしていけば
ある程度はできるようになり
定着を図ることもできるでしょう。

しかし それは
飢えている人に
「魚を与える」ことと一緒だと思います。

あるタイミングでは
それも必要でしょうが、

真に必要なのは
「魚を捕れるようになる」こと
ではないでしょうか。

・今、または将来、自分に必要な知識は何か
・それを身につけるためにはどうすればいいか

これを自分で考え 行動できる力を身につけること。


すなわち、それが「思考の仕方」を磨くということです。


私が 魚を捕って 与えた方が
魚の捕り方を教えるより 簡単で 楽です。

子ども達は、色々な思い違いをしたり
できないと諦めたり
人のせいにしたり
します。

その考え方の修正を行ったり
思いを受け止め モヤモヤを晴らしたり
気持ちをスッキリさせた上で 前に進めるよう支援したり
基本原則を教えたり
良かった部分をフィードバックしたり・・・
と やり取りをしながら
螺旋状に 成長していくのです。

手間がかかります。
時間もかかります。

でも、それが本当の教育だと信じ、
実践し続けています。


単に、
学校の教科や単元の点数を取れるようにするのではなく

学ぶ姿勢や心構え、
自ら考えることができる頭づくり、
失敗を恐れず挑戦する勇気や行動力、

これら、今だけでなく 人生に有効な
「思考の仕方」を磨きたい・磨かせたい
という保護者の方は、是非1度 見学にお越し下さい。

せっかっくお越し頂いて
応対できないと申し訳ないので
前もって 電話予約をお願いします。
(025-752-5790)

授業中または面談中の場合もあるので・・・
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

