にほんブログ村 教育ブログへ

中学生向けマインドマップ講座感想

新潟県十日町市で
育脳」する学習塾を主宰している
若井京子です。

10/28の 晩に マインドマップ講座を
開催しました。

新入会の中学生だけでなく
マインドマップに興味をお持ちの
保護者の方も ご参加下さいました。

お子さんが家でマインドマップを描いており
その様子が大変楽しそうだったので
興味をそそられ、
本を購入して 活用をはじめられた、とのこと。


感想を紹介しますと…


やる前は わけが分からなかったし
書くとなぜ良いか 書く意味は本当にあるのかな
と思っていたのだが
「絶たい、書く意味あり」と思った。

さすが「MM」

テストの社会や理科などの暗記ものや
漢字などの難しいものにも
使っていきたいと思いました。

- - - - - -

マインドマップのことを やるまえは
なんじゃこれ、と思っていたけど
やってみたら あれ なんか楽しいって気持ちが
どんどん上がってきて とても楽しかったです。

このことが、勉強で役立てば
とっても うれしいです。

暗記力も上がるので とてもうれしいです。

- - - - - -

他にも、

マインドマップはどんなことを描いても良いことが分かった。

・下手でも それが印象に残って 覚えやすくなる。

・書いているうちに 集中していることに気付いた。

・自分のやりたいことが出てきた。

・やる前は、大変そう、こんなに描けるか心配!

・やってみたら スラスラ進んだし たくさん描けた。

・とても楽しく頭の中を整理することができた。

・自分の好きなことが 改めて知ることができて
 共感することができた。

・自分を見直せて、改めて楽しいことなどを
 知ることができた。

- - - - - -

・・・以上が、子ども達の感想でした♪


保護者の方からは、
ご自身の問題点を直すため、成長するために活用します
と宣言して頂きました。

20131028mm


若井のマインドマップ講座の真骨頂は
ココからです。

脳力を引き出すことができるマインドマップ。

今回の講座では そのような思考の仕方があるんだ!
ということを 知って、体感してもらいました。

これからは、その思考法を活用して
成果を上げることにフォーカスして
支援をしていきます。

参加した君たち!
「楽しい!」だけじゃ
終わらせないよ!!
期待しててね(^^)V


タグ : マインドマップ 育脳

中学生向けマインドマップ講座開催

新潟県十日町市で
思考力を磨く学習法を実践している
若井学舎 若井京子です。

ThinkBuzanお墨付きの
マインドマップインストラクターでもあります。

私が インストラクターの資格を取ったのは
自塾の生徒達に 正真正銘のマインドマップの極意を
伝授するためです。

そして昨晩、新会員のために
講座を開催しました。

他の生徒達が 学習にマインドマップを活用している姿を
横目で見た事がある 新会員たち。

いざ自分達が「描く」となった
受講前の感想は・・・ 

「難しそう」
「考えるのが大変そう」

と思っていたらしいです。

でも、脳のしくみや 上手い使い方、
そして、マインドマップとは?
を一通り聴いたり 体感した後で描いてみると・・・
20131026マインドマップ講座2

「すいすい描けた!」
「自分の中からどんどん出てきてビックリした」
という感想をもらいました(^^)
20131026マインドマップ講座1

そ〜なんです!
君たちの「脳力」は自分で思っているよりも
もっともっとスゴイ力を秘めているんですよ♪

笑顔で講座終了。

今後の授業で、更に磨きをかけていきますよ〜♪


今回のように
きっかけさえつかめば、
後は簡単♪

2006年にインストラクターになってから
子ども達に教え、活用してもらった中で
上手くいく方法、失敗する伝え方を
沢山沢山体験してきました。

ですから、今 学ぶ子ども達には
上手くいく方法、成功例から抽出したエッセンスを
きっちりしっかり伝えて 実践していってもらいます!

内緒ですが、
脳の○○○に合わせて伝授すれば
今まで マインドマップは苦手!と
思い込んでいた子でも
スイスイ活用できちゃうんです。

だから、誰でも学習に上手く取り込める!
(教えはじめた頃は、上手く伝えられず
「誰でも」とは言えませんでしたが…)


明日の晩にも 中学生向け(保護者参加可)のMM講座を開催します。

タグ : マインドマップ 学習塾 十日町

「わくわく文庫」バージョンアップ

育脳」のメソッドで活用している
わくわく文庫」について・・・

伝記・物語・国内外の名作、
古典・ノンフィクション・フィクション等
時代を超えた魅力あふれる本が
プロのナレーターさんの朗読を聴きながら
読む事ができます。

*もちろん、全て著作権をクリア!

旧わくわく文庫1
↑「読書中」はこんな感じ

読書スピードは自由に変えられ、
通常1倍速はもちろん、
スピードを速めるのは10倍速まで可能。

遅くもできて、0.8倍速と0.5倍速に対応。

だから、
「自分(1人)読書」に挑戦する小さいお子さんでも
自分のペースに合わせて読み聞かせ読書を楽しめます。

旧わくわく文庫2
↑ナレーションに合わせて字を指で追っていきます


そんな「わくわく文庫」のソフトが
バージョンアップしました♪

今までは、
読んでいる最中にスピードを変える事が
できませんでしたが、

新しいバージョンでは、読書中にも
スピードのメーターをクリックすれば
ナレーションのスピードを変えられます!

ずっとお願いしていたことなので、
嬉しいバージョンアップです!

子ども達はサクサク使いこなしています(^^)

タグ : マインドマップ 学習 育脳 新潟県 十日町 わくわく文庫

中学生向けマインドマップ講座

育脳&学研の
若井学舎、若井京子です。

新潟県十日町市で 学習塾を運営しています。

Thinkbuzan公認インストラクターの資格を有し
子ども達に マインドマップ的思考で 学習指導を行っています。

…今更ながら 簡単な自己紹介から スタートしちゃいました♪


夏期講習を経て、新会員が複数入会してくれたので
期末試験前に マインドマップ講座を開催します。

10/26(土)と 28(月)
それぞれ、19時〜21時

保護者の方の参加も「可」です。

外部の方は有料の講座ですが、
会員や 会員保護者の方には 無料で伝授します。

ーーーーー
この前の中間テストでのこと・・・

今までのテストでは 伸び悩んでいた教科に
マインドマップを活用した学習を取り入れてもらったら
10〜20点くらい 伸びちゃいました♪

もちろん、1教科あたりのことですよ(^^)

1人2人ではなく、複数の子達での効果なので
再現性の高い方法だと 確信しています。

インストラクターになりたての頃は
なんでもかんでも マインドマップに描けー!!
としていましたが、それが向いている子もいるし
苦手な子もいるので いきなり「描け」では
上手くいかないことを 学びました。

そして、今では
どのタイミングで どう使わせるか
また どういう落とし穴があり
どこをフォローすれば上手くいくのか
…ということが 大分読めるようになってきました。

だから、
上記のように 複数生徒さん達が
結果につなげられたのだと思います。

脳力を解放する快感を
1人でも多くの人に味わってもらいたいです。

まずは、身近な会員生徒達の「脳」を
バージョンアップするお手伝いを
マインドマップ講座を通じて しちゃいますね(^^)

2013夏マインドマップ講座

脳力開発講座>マインドマップ講座のご案内

★日時:8月10日(土)18:00~20:00

★会場:若井学舎3階
(十日町市昭和町4丁目)

★内容:マインドマップについての講座
こんな悩みはありませんか?

・覚えられない
・覚えてもスグ忘れてしまう
・覚えても思い出せない
・何が重要か見つけ出すのが苦手
・計画の立て方があいまい
・計画倒れになることが多い
・ノートにまとめるのが苦手
・見直すのが面倒だと感じている
・やるべき事を後回しにしてしまう

原因は、
あなたの努力不足でも やる気のなさでもないのです。
アタマの使い方の「コツ」を知らなかったから、なのです。

この夏、アタマの使い方を知って
本来の脳力を存分に発揮できる人
に進化しましょう!

★対象:小学3年生~大人 先着20名
・先着順に受け付けます。

★参加費:
・一般/12,600円のところ夏休み
 特別企画につき半額の6,300円
・若井学舎会員&保護者/0円
・会員兄弟姉妹/1,050円

★持ち物:
・カラーペン12色くらい
・鉛筆またはシャープペンシル
・消しゴム

★申込:電話でご予約下さい。
025-752-5790

★締切:7/31(水)
締切日前でも定員に達した場合は募集を停止します。

2013理科実験教室

脳力開発講座>2013理科実験教室のご案内

日時:8月10日(土)14:00~15:30

会場:若井学舎3階

内容:理科実験

ご参考
昨年の同イベントでの実験内容
・台所にある10円玉を
 ピカピカにする液体って何?
・音の伝わり方を見よう、試そう
・空気砲で撃たれよう
・最速シャーベット作り
…など

対象:小学1年生~小学6年生 先着30名

参加費:一般/3,650円
若井学舎会員/0円

持ち物:筆記用具

申込:電話でご予約下さい。

締切:7/31(水)
定員に達した場合は締切日前に募集を停止します。

脳力開発講座20130622その1

若井学舎 育脳くらぶ
主宰の若井京子です。

6/22に
今年度1回目の脳力開発講座を開催しました。

その時の子どもたちの感想の一部を報告します。
今回のテーマ:「伝える」「伝わる」

アタマの使い方を体感から学んだ子ども達の声です。

ーーーーーーーーーー

自分が伝えようと思っていることを
伝えるのは予想以上にむずかしく
すべて正しく伝えられませんでした。

これからは 自分が思いこむだけでなく
ぎもんに思ったら質問をして
正確に情ほうをとらえていきたいです。

ーーーーー

かいた時は、かんたんにりかいできたけど
つたえるときは、1回目はかんたんにせつめいできたけど
つぎのときは むずかしすぎて うまくつたえられなかった。

これから、ともだちとけんかしたりしたときは
ともだちを よけいおこらせないように
ていねいに せつめいしたい。

ーーーーー

ぼくは つたえることを教えるのがたいへんでした。
自分がわかっていても
相手がわからないので たいへんでした。

ぼくは、これから
お父さんや お母さんに
自分の思ったことを
はっきり言おうと思いました。

ーーーーーーーーーー

体感ワークで得た気付きを
今後どういかしていくのか考えてみて欲しいと
リクエストした結果、このような振り返りをしてくれました。

それぞれが それぞれの考えを持ってくれて
嬉しいです。

明日も引き続き 感想をお知らせしていきます。



マインドマップ親子セミナーin江ノ島2013

2013/05/05 in江の島〜!!!
遅くなりましたが、セミナー報告を致します。
本日は画像のみ・・・

20130505ポスター
事前準備のポスター


20130505a.jpg
江の島にある、かながわ女性センター


20130505b.jpg
食堂から、海を臨む


参加者のご好意で、セミナー後の感想を
「公表してもいいよ」とお返事下さった方の声を
次回のブログで 発信していきます。

プレ開催報告vol.2「マインドマップde簡単記憶術」1

若井学舎 育脳くらぶ主宰の 若井京子です。

先週に引き続き、小4以上の子&保護者対象に
4/28(日)「マインドマップde簡単記憶術」
の講座を開催しました。

歯を食いしばって 眉間にしわを寄せて 力づくで暗記する
…なんてやり方ではなく、

わいわいガヤガヤ
あーだ こーだ
あはは うふふ
…という感じで 終始和やかに 楽しげに 取り組んでもらえました♪

結果は、
全員完全暗記!とまではいきませんでしたが
それぞれが このやり方でやればイケる!
と確信をもってくれたようです♪

以下、感想を掲載します↓↓↓

ーーーーー ーーーーー

今日、○○で覚えてみて
若井先生の覚え方や ほかの人の覚え方は
すごく参考になりました。

「(ないしょ)」と「(内緒)」は
特に印象に残っています。

ほかには 覚える前に○○ゲームをしたり
絵を描いたりして 脳をリラックスさせることが
重要だと分かりました。

普通に暗記しても 楽しくないし すぐ忘れてしまうけど
今日みたいにして覚えれば ムリなく ずっと覚えていられると
思いました。

中3 女子
ーーーーー

都道府県が全て書けるようになって
とてもうれしいです。

次は 県庁所在地を覚えます。

他の事も この方法で覚えられると思うので
やってみたいです。

中3 男子
ーーーーー

今日は、とても楽しく&カンタンに
47都道府県が覚えられて良かったです。

テストなどにも 使えそうなので
自分の脳が ドキドキ ワクワクするようなことで
覚えていこうと思います。

無理矢理覚えずに いつでも引き出せるように
記憶したいです。

お絵描きとゲームが懐かしかったです。

中2 女子
ーーーーー

講座開始時のテスト、今まで覚えられたところはできました。
西日本は忘れていました。

その後、覚え方を教えてもらい、
全部 再度覚えました。

これを また ほかの教科でも使ってみます。

中3 男子
ーーーーー

今日の講座で 都道府県を覚えるのに
○○や ○○で覚えられたので
うれしかったです。

小6 男子
ーーーーー

覚え方を学ぶ前のテストでは、1/3程度しか出来ませんでした。

文字と地図とにらめっこして頭に叩き込むよりも
教わった「覚え方」で覚えていく事により
最後のテストでは 全部 正解することが出来ました。

自分でも とても驚きましたが
覚え方にはコツがあり、それがとても大事なのだと
分かりました。
ありがとうございました。

保護者の方
ーーーーー

3個しかできなかったのが
1個以外 全部できるようになって
良かったです。

覚え方を学んだので 違うことにも
いかしていきたいです。

中1 女子
ーーーーー

ぼくは 覚え方の色々な方法を知りました。

小5 男子
ーーーーー

私は、都道府県を全然覚えていなくて
ダメダメでした。

でも、都道府県を全部覚えている人に
○○を教えてもらった おかげで
全部 覚えられました。

都道府県は、いつか忘れると思うので
記憶術は 忘れないようにします。

中1 女子
ーーーーー

今日 習ったやり方で
楽しく 笑いながら やっていきたいです。

そして、いろんなところで
使っていきたいです。

小5 男子
ーーーーー

むずかしかったけど 楽しかったです。
はやく、都道ふ県を おぼえたいです。

小4 男子
ーーーーー ーーーーー

来週、5/5(日)には
江の島で 一般の親子向けに
この記憶術の講座を開催します。

2週にわたり、自塾生を対象に
プレ講座を開催しましたが
参加してくれた親子同様、

5/5の参加者全員が 自分の脳力の凄さに気づける
素敵な講座になるよう尽力します。

乞うご期待!!!

プレ開催報告vol.1「マインドマップde簡単記憶術」2

若井学舎 育脳くらぶ主宰の 若井京子です。

小5以上の子&保護者対象に
「マインドマップde簡単記憶術」の講座を開催しました。

昨日に引き続き 参加者の感想を掲載していきます。

ーーーーー ーーーーー

今日の講座を受ける前までは、
長時間かけて 力づくで覚えていました。
結局忘れてしまうことが多く、意味がありませんでした。

でも、今日の講座を受けて○○することによって
頭に強く残るようになりました。

その県の有名な物や 県名や県の形から
○○して覚えるようにしました。

結果、全部ではありませんが
ほとんどの都道府県の位置と名前が
一致するようになりました、

家や学校でも 活用していきたいです。
ありがとうございました。

中1女子
ーーーーー

正直ぶっちゃけると、小学生の時さんざん覚えたはずですが
都道府県は ほぼ忘れていました。

しかし、「○○作戦」でバッチリ覚えました。

これからも この考えを使おうと思います。

中2 男子
ーーーーー

こんなに楽しい暗記の仕方があることを知れてよかったです。

これから何か暗記する時は
「楽しい」「記憶に残りやすい」やり方で
やってみようと思います。

なので、そのやり方を見つけ出すことも
やっていきたいと思いました。

中1 女子
ーーーーー

今日、県の位置 以外にも
県庁所在地が覚えられたので
すごく 自信がついて よかったです。

気を抜かずに やりたいと思います。

小6 男子
ーーーーー

今日、私も前もって地図を見ていたのですが
記憶があやふやでした。

それぞれの県のイメージはあるのですが
そのつなげ方、思い出し方が
先生の覚え方を伺い、自分なりのイメージで
覚えることができました。

最後には どの場所からも 地図を見れば
県名を書く事ができたので、びっくりです!!

記憶の仕方を学ぶことができ、とてもよかったです。

保護者の方
ーーーーー ーーーーー

来週も 塾生&塾生保護者対象に
同じ講座を開催する予定です♪
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる