にほんブログ村 教育ブログへ



2016夏の学力テスト(模試)

若井学舎 若井です(^^)

2016年の夏期講習も大詰め!

十日町おおまつりの最終日と重なりましたが
学力テストを行いました。

中学3年生は、朝から夕方まで
小学生と中学1年生は午前中、
中学2年生は午後…と
それぞれ がんばりました
20160827学力テスト


テストの点が全てではありませが、
正しい学びをしていれば、
必ず点数にもつながるはずです。

今後も、学力にもつながる
「育脳」にこだわっていきます。

この夏に仲間が増えました。

夏期講習を受講して、
今後も続けたいと言ってくれている
仲間もいます。

全ての人たちが
自分の脳力を思う存分発揮できるよう
お手伝いをしていきます。

うちの子の「脳力」を
もっと発揮させたい!
とお考えの保護者の方は
ぜひ1度見学にお越し下さい。


夏はカレー!

こんにちは
若井です(^^)

新潟からざわざ育脳の授業を
受けに来てくれた友達母娘を
授業後Cafe&Restaurantブルームーンにお連れしました。

201608ブルームーン2

何を食べても裏切らない!

だから、毎回違うものをオーダーしています。

今日はグリーンカレー
201608ブルームーン
辛い!美味しい!!

ドリンクバーなるものが
はじまっていました。
250円で元取れるの?!
と心配になる充実ぶり♪

ホットコーヒーは、
お願いしてから淹れてもらえるので
煮詰まったりしていません!


ランチ後、突然のスコール(@_@)
玄関でオロオロしていると
スタッフの方が気持ち良く
傘を貸してくださいました。

近々返却がてら
またお邪魔する予定です。

08/24のツイートまとめ

ikunou

苦手と思っていたけれど、マインドマップで整理したら 何てことはなかったそうです。中2地理。 https://t.co/F4dcAp4pOu
08-24 07:47

「親力」向上セミナー

こんにちは
若井です(^^)

7/31(日)と8/24(水)の2回に分けて
「親力」向上セミナー
を開催しました。

新潟県十日町では、初開催です。

「親」としてのコーチングを
「やり方」ではなく
「あり方」から探究していく
本格的ワークショップ。

20160824親力向上セミナー
↑自分の「愛情」を確認できたので
 我が子へ手紙を書いています。

参加して下さった方の声を紹介しますと・・・
―――――

「知っている」と
「やっている」の違いが
よく分かりました。

「やってみようかな」から
「絶対にやるぞ」と決意しました。

―――――

本当の意味で自分を許す
ということがわかりました。

自分のしてしまったことを後悔したり、
反省したりしなくてもいい
ということで 気が楽になりました。

―――――

傾聴が特に大切だと思いました。

失敗を繰り返すかもしれませんが、
日々努力したいと思います。

―――――

子育ての悩みは、実は
自分軸がゆらゆらしているからかも…?!

ゆらゆら、ブレブレもOK!

自分は自分!
と自然に思えるようになる
「親力」向上セミナーは、
今後も2〜3ヶ月に1回くらいのペースで
開催していきます。

教育コーチングに欠かせない
「傾聴・質問・承認」についても
知ることができるし、
実生活で使えるヒントが満載な上に、
Web講座もついてくるので
お家に帰ってからも学びが深められるのが
特徴です。

全国開催予定は、こちらをご覧ください。

08/20のツイートまとめ

ikunou

8/19は、ワールド・マインドマップ・デイでした!マインドマップを描いて、自分の幸せ、あの人の幸せ、世界の幸せ…について考えてみて、という宿題を生徒に出しました。どんなマップを描いてきてくれるか楽しみです。
08-20 07:04

08/19のツイートまとめ

ikunou

8/19は、ワールド・マインドマップ・デイです!マインドマップを描いて、自分の幸せ、あの人の幸せ、世界の幸せ…について思考してみませんか?
08-19 22:47

歴史の学習〜「普通選挙」を記憶!

こんにちは

新潟県十日町市で
育脳 学習塾を運営している
若井です(^^)

マインドマップのインストラクターでもある私は
生徒たちにマインドマップを活用した記憶法を
伝授しています。


今週の定期テストに向け
マインドマップを活用して
サクサク記憶している生徒たち。

その中で、
おもしろいセントラルイメージを
描いている生徒がいたので、
紹介します(^^)

「普通選挙」について
描いた マインドマップです。

201606MM歴史

今回注目したいのは、
セントラルイメージ!

201606MMセントラルイメージ

男性が選挙をしているところを
左側のリボンをつけている女性が
自分はできないな、と見つめているところ。
・・・だそうです。

ばっちり印象に残るマインドマップです!!

・学習する

・問題を解く
(何が頭に入っているか確かめる)

・知らなかった内容、間違えた内容をマインドマップに描く

・読み返して記憶する

こんな流れで活用していくと
上手くいきますよ(^^)


ジャグリングもできるんです

こんにちは
育脳学習塾 若井学舎の
若井です。

ジャグリングは、学び方を学ぶのに
最適です。

ジャグリングができるようになる過程は
まさに学び方を学びとる過程と一緒なのです。

ですので、若井学舎では
ジャグリングができるようになることが
必須です。

毎年、受験生には
ジャグリングができれば
志望校に合格できるよ。
休み時間にしっかり練習してね。
と声をかけています。

で、実際こんな感じに成長してくれます。



学び方を学べるだけでなく
学習の合間にジャグリングをして
適度に体を動かすことにより
コリがほぐれ 全身に良い血が流れます。

もちろん、脳への血流も増えるので
休憩後、すっきりした頭で
再び学習に向かえるのです。

受験生は、全員ジャグリングができるようになりました。
受験結果が楽しみです。

続きを読む »

通信制高校 生徒満足度表彰

新潟県十日町市で通信制高校を運営している若井です。

全国区のヒューマンキャンパス高等学校の
十日町学習センターとして機能しています。

先日、学校内で行われた「生徒満足度調査」で
優秀校舎として表彰されました\(^o^)/

20160224表彰

集計結果を見せてもらいましたが
自由コメントの書き込みが多い!

高校の卒業に向けてのレポート指導が
しっかりされていることを喜ぶ声はもちろんのこと

プラスアルファの検定奪取に向けての取り組みについても
評価してくれていることがわかりました。

通ってくれている生徒さんたちの
学びたい!という意識の高さと

卒業後にも役立つ指導を行うぞ!
という十日町学習センターの思いが
しっかりと結びついていたからだと感じています。

これからも
--------
今、ここで共にしっかり学ぶ
--------
ことと
--------
未来、自分で自分の人生を切り拓く力を身につける
--------
ことを意識して
指導を続けていきます。


学びたいけれど、
学校に通うのが辛い
人間関係で苦しい
基礎基本から学び直したい
…そんな人は、1度見学に来てください。

小中高校生向けの学習塾運営の
若井学舎が母体の学習センターなので
勉強のフォロー支援にかけては自信があります!

生徒さんたちにも個別指導が好評です。

十日町学習センターのブログも
週に1〜2回のペースで更新しています。

そちらも是非ご覧くださいね(#^.^#)
十日町学習センターのブログ

1教科30点アップの報告

こんにちは
マインドマップと育脳の若井学舎
若井です(゚∀゚)

嬉しい報告が続々と寄せられていますヽ(≧∀≦)ノ

20160217社会30up
びっくりしないで下さい。

頭に入れるだけでなく
それを引き出す練習もしていたから
テストでも発揮できたのですよ(#^.^#)

20160216理科30up
おめでとう!!

狙っていたし、
できると思っていたでしょう?

苦しい辛い学習でなかったことが
2人のコメントから読み取ってもらえるでしょうか?

やる気を引き出します!
なんて簡単に言いません。

これならイケる!
これならできそう!
…そういう方法を提示するから
子どもたちは やってみようかな、
と動きだすのです。

そして、それが確信に変わるので
本気になる。

その結果が 上記の通りです。

自然体で力を発揮できる子に育っていきます。

「やらされる」ではなく
「自ら行動できる」を目指しているなら
是非 見学に来てください。

自ら学んでいる子たちの様子を
ご覧いただけますよ(*^_^*)
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

